今日、郵便で町役場から書類が届いた。

 中を開けて見たが、内容が良く解らなかったので役所に出向いて、聞いてみることにした。

 保健健康課という所へ案内された。

 そこには50歳位の男性で、宮下という人がいた。
 その人に書類を見せて、これはどういう意味なんですか?と尋ねた。

 その男性は書類の意味が解らないようで、一旦席に戻って5分位調べて戻って来た。

 その男性は、請求書が届くので、請求書と領収書を添付して、申請書を書いて提出して下さい。と。

 請求書は見たことがないですよ。いつも年金から天引きされてるので、領収書はないですよ。調べて下さい。と。

 そこでこの男性は、席に戻って5分位調べた。

 それから、20代後半位と思われる男性の上司に相談した。

 それで、20代後半の男性の上司が来て、台帳を出して来て、「あなたは去年の4月に申請書を提出して、許可になってますよ。その通りにやって下さい!」
 とちょっと切れ気味に怒鳴って来た。

 さすがにこういうドタバタの展開になって、担当者から、どやされるとは思っていなかった。
 若いから、という理由もあるだろうけど、こう居丈高にどやされると、やっぱりここは役所なんだなぁ、とつくづく思う。
 本当にお役人にはかなわない。

 その顛末は、ケアワーカーの広沢という40代位の女性に役所から電話をしたら、なんとかなったようだ。

 ちなみに、ケアワーカーの広沢という女性は、先日私のところに電話を掛けて来て、母のことについて少し話して、電話を切るときに、「息子だよ!息子が出たよ!」と大きな声でしゃべっていた。
 普通は”息子さん”とか言うのが礼儀かと思うけど、仕方ない。

付録:  

  神川町って、日本でほとんど知られていない寒村だと思います。
  でも、神川町でトレンドに乗ってるっていうか、地味に有名なのが統一教会です。
  統一教会が全額出資した会社で、統一産業株式会社というのが、かれこれ50年以上前からあります。
  布教活動はほぼやっていなくて、大規模な工場があって、統一教会に売り上げたお金を送るのが任務です。
    
  私が幼稚園の頃は、統一産業のことを、工場(こうば)、工場と呼んでいて、その場所で遊んだりしました。
  ある時、20歳位の日本語が堪能な韓国女性と話して、イエスさまがどうとか、プチ韓国語講座とか聞きました。
  小学校低学年だったので、意味は解りませんでした。

  当時、統一教会の統一産業は、スピーカーを作っていたような記憶があります。
  そして、そこでアイスクリームを買って食べた。

  その後、統一産業は、お茶を販売したり、高麗人参入りのドリンクを販売したりしました。
  現在は、”コスモフーズ”(宇宙食品?)という工場があって、奥の方に居住区があるようです。
  人の出入りは非常に少ないです。
  ただ、この工場は、町内にある西武グループの会社と並び立つ位の大きな工場で、売り上げは相当な金額だろうと推察され、
  統一教会、統一産業無くしては町の財政は立ち行かい規模だと思います。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事