宮台真司先生と波頭亮さんが、興味深い対談をしていた。

 現代の日本社会をどう捉えるか?
 そして、どの様な日本社会が、あるべき社会か?
 について考える。

 ① 将来不安のない、社会を実現しよう

   日本とアメリカの社会は、大学教育を受ける為に、多くのお金が必要で、親がそのお金を準備しなくてはならない。

   または、日本とアメリカの大学生は、学生ローン(奨学金)、400万円を借りなければ、大学に進学、卒業できない。

   これに対して、ヨーロッパの大学生は、学費が無償になっている。

   また、ヨーロッパでは、大学院に進学すると、国に貢献しているという理由で給料が支給される。

   この辺が、日米とヨーロッパの大学教育の大きな差になっている。

   日本も、せめて国公立大学だけでも、成績さえ良ければ、家庭の貧しい学生は無償で、学業を修めることが出来るようにした方が、国の発展と、税収とGDPにゆくゆくは貢献することになる。

    

  ②  民主制の成立条件

     民主制が、社会を上手く運営するシステムとして機能するには条件がある。

     それは、社会と社会の構成員の民度が一定以上になっていることである。

     民度が低ければ、民主制は衆愚政治になり、最悪の結果をもたらす。

     民度が高く、人々が学び、健康な判断力がある、という前提の下で、民主制は上手く機能する。

  ③  他人を見捨てる社会

     縄文時代のお墓の発掘で、古代の日本人は、病気や障害のある人に対して、とても優しくて、例え障害があって、部族に労働力やら何やら提供できない人間も、仲間として大切にしていたことが解った。

     その人たちは、私が思うには、恐らく1960年1970年位までは、世界と同程度の、寛容性と優しさがあった。

     しかし、現代では、日本以外の世界の90%が生産性のない人でも面倒を見るといい、10%の人が面倒を見る必要はないと言っている。
      日本人は、40%の人は、ホームレスや、自分で生計を立てることが出来ない人は居なくなってもいい、と回答している。このレートは世界の4倍高くなっている。その意味で、日本人は自分が大事、それ以外の人は大事ではないと思っている。

 
  ④  人が you か it か どちらに分類されるか?

     you と呼ばれることは、人間としての価値を認められる、ということだ。

     it と呼ばれ、扱われることは、人だけど物と同じに扱われ、交換可能なものとして扱われることだ。

     宮台さんは、家族の中で、子供でさえ、「あなたは数学が良く出来て大切な人だ」という条件を付けられた場合は、子供は、数学の成績がいいから、認められているのだ、と認識する。
     数学の成績が悪ければ、大切にされることはない、と子供は認識する。

 

     つまり、日本の社会では、個人が 物としての価値しかなくなって来ている、という危機感を感じる。

     そうは言っても、実態として、人間は、かつてそうだったような、人間であること自体では価値はない。

     日本社会では、稼げる人が価値を認められ、稼げない人は、その辺の石や、木、ゴミと同じ価値しかない。

     しかし、その様な、稼げない人を、物として扱っている現代社会に於いては、勝ち組の人の生活水準をも危うくし、勝ち組の人は幸せだと誤解してしまう危険性がある。
     勝ち組の人も、このような人がモノとしての価値しかない社会に於ていは、人間がそれ自体であるが故に価値がある社会と比べて、幸福度が低くなってしまっている。

     このことに、多くの勝ち組の人も、負け組の人も気が付いていない。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事