投稿者:ジュリア  投稿日:2005年10月 3日(月)14時24分8秒
 <精神科、精神病院に対する偏見が多い。もっと精神科をメディアも公開するべきではないか!精神科では、何でもかんでも、医師の診療報酬が高い病名を付けたがるし、老人性痴呆という、本来病気とは言えないものまで精神病にして金儲けをしている。精神科に掛かっている人は、一番多いのがうつ病と森田神経症だ。また、精神病院にはいろいろな人がいるが、人々が驚くほどの変人はいない。意外と一見して普通なのだ。その人が精神病かどうかは、その症状によってではなく、その人が精神科に通院したかどうか、によって決まる。
 では、エアガンを撃ちまくる人や、アキバ系の本物の女性よりアニメのゲームにしか興味のもてない人は精神病ではないのか???もう一度いうが、精神病かどうかは、その人本人が精神科を訪問するかどうかで決まる。
 医療の世界では、温かい看護の態度と、親身の診療が最も大事だと思うが、そうゆうもっとも大事な患者への配慮、気遣い、思いやりが一番欠けているのが「精神科」ではないか??とても逆説的で、皮肉なものだ。ちなみに群馬県内では、カウンセリングの専門医療科を持っている病院がない。都内でも、カウンセリングの出来る医療機関はあっても、保険が適用にならない。精神病の多くは、カウンセリング、精神的、心理的アドバイスが重要な場合が多いのに、現行の医療は高い診療報酬の付く、向精神薬による3分診療がほどんどだ。非常に患者にとって不幸だ。医師丸儲け、患者は野となれ山となれだ。>

 精神科病院で拘束・隔離1万2850人…厚労省調査

 全国の精神科病院で、体を帯などで縛る「身体拘束」や、鍵のかかった部屋にいれる「隔離」を受けた患者が約1万2900人に上ることが、厚生労働省の調査でわかった。
 すべての精神科病院での人数が明らかになったのは初めて。医療現場では、やむを得ず、患者の行動を制限する場合があるが、患者の尊厳を守る観点から議論を呼びそうだ。
 調査は、全国すべての精神科病院(1662か所)を対象に、2003年6月30日時点の状況を調べた。
 入院患者数は32万9096人。このうち、身体拘束を受けたのは5109人、隔離は7741人で、合計1万2850人に上った。入院患者全体に占める割合は3・9%だった。
 精神科病院では、原則として行動制限を行わないことが、精神保健福祉法で定められている。暴れ方がひどく治療ができないケースや、自傷他害の恐れがある場合は、適切な診察や診療録への記入など一定のルールのもと、最低限の行動制限が認められている。
 しかし、厚労省(当時は厚生省)が1998年、全国18か所の国立精神病院を立ち入り調査したところ、ルール違反がすべての病院で確認されるなど、必ずしも徹底されているとはいえない。
 また、昨年11月には、身体拘束を受けていた患者4人が肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)を起こし、突然死した事例が東京都監察医務院の報告で明らかになるなど、命にかかわるケースもある。
 同省では、1999年にも、外部の研究班に委託して調査を実施。この時は、約7割の1090病院が回答、1万55人の拘束・隔離が明らかになった。
 当時の研究班のメンバーで、「メディカルケア虎ノ門」(東京)の五十嵐良雄院長は、今回の結果について、「99年当時と比べて数が大きく減っているとは思えない」とした上で、「行動制限が必要な患者が一定数いるのは事実。最小限にとどめるには、海外に比べて緩い行動制限の基準の厳格化や、それを守るための医療スタッフの増員が必要だ」と話している。
                                (読売新聞)http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/takasaki/

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事