原口一博議員は動画で、鳩山内閣発足当時の不可解な出来事について説明した。

 鳩山首相と民主党は、普天間基地を出来れば海外に移設する。最低でも県外に移設する、と公約していた。

 選挙に勝って鳩山内閣が発足し、普天間基地を移設しようとしたら、外務省の高級官僚から「極秘」と書かれた文書を見せられて、沖縄基地から65マイル、120km以内にしないといけないというい米軍の規約がある、と言われた。

 それで65マイルの制約の範囲内で探さなくてはならい、ということになり、鳩山政権は大きな制約を受けることになり、結局移転を断念するに至り、内閣は崩壊した。

 しかし、この外務省の官僚が鳩山総理に見せた65海里以内という「極秘」の文書は、自民党が政権に復帰した後に調査したが、この文書自体が存在しないことが解った。
 これに関連する文書も一切出て来なかった。

 つまり、外務官僚が、鳩山内閣に県外移転を断念させる為に、公文書を偽造して鳩山総理と民主党政権をだました、ということが自民党の調査で判明した。
 これは公文書偽造だが、自民党は問題ない、として辺野古に移設することを決めた。

 この外務官僚の動きが、米国大使館との打ち合わせの直後に行われたと言われている。

--------------------------------------------------------------

【辺野古容認】
外務官僚が示した“虚偽”の「65海里(120km)問題」 公開日:2019/04/30 16:50

民主党が圧勝した平成21(2009)年8月の衆院選直前、沖縄での集会で鳩山由紀夫氏は、普天間基地の移設先について「最低でも県外」と表明。
 首相就任後、鹿児島・徳之島など辺野古以外の移転先を模索した。
 ところが、22年5月の辺野古視察の際、「学べば学ぶにつけて(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持しているという思いに至った」と話し、県外移設を断念した。

 これが猛批判を招き6月、退陣に追い込まれるに至った。
 なぜ、県外移設を断念したのか。

 鳩山氏本人はこう話した。

 「大きな理由は『65海里(120km)問題』です。
 22年4月、外務官僚から示された文書には、海兵隊の各部隊は常に一体的に訓練する必要があり、訓練する拠点から65カイリ(120km)以内に設置しなければならないと書いてあった。
 『米軍のマニュアルにも明記されている』との説明も受けました。
 徳之島は沖縄本島から約200キロ離れていますから、県外移設は無理と判断せざるを得なかったのです」

 ところが、自民党が政権に返り咲いた後、米軍のマニュアルには「65カイリ」について記載がなかったことが発覚。

 鳩山氏は官僚にだまされていた可能性が高いのだ。

 「彼らは私の言うことには耳を貸さなかった。
 オバマ大統領とのやりとりの際も、全て官僚が介在。
 日米の役人間の作業部会の結果を私に知らせる『間接話法』ですから、米国側の考えを十分に把握できなかったのです。
 もっとオバマ氏と直接対話する機会をつくるべきでしたし、官僚とも膝詰めで向かい合うべきだった。
 私自身の力不足だったと思っています」

 県外移設が実現していれば、今も続く基地問題は解決していたかもしれない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252983

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事