投稿者:ジュリア  投稿日:2007年 3月 3日(土)20時37分2秒編集済  そもそも部落開放同盟の不祥事を徹底的に追及してきたのが、毎日新聞とTBSだ。事件の波紋が大きかったし、部落開放同盟の社会的存在としての真価が問われる事態となり、同盟側も自己批判と、綱紀粛正、社会の公器としての役割を表明した今大会だが、取り上げたのは、読売だけだった。読売としては、解放同盟の記事も載せたし、朝鮮総連の問題も取り上げ、メディアとしての勤めを果たした形だ。
 しかるに、TBS、毎日新聞は、あれだけ解放同盟の不正の追及には熱心だったのに、今大会で、解放同盟が綱紀粛正を訴える全国大会があったにも係わらず、全くシカト、忌否する態度は、「部落差別が存在するかどうかは立証不可能。差別は存在しない。同和地区に対する金銭的支援は無駄使いだ。啓蒙活動はかえって部落差別を助長する」と公式に表明しているのと同じではないか?
 それにしても、解放同盟の不正を正す姿勢は部落民自身、歓迎だが、あれだけやれ不正だ、利権だと大騒ぎしておきながら、解放同盟の全国大会には無関心という態度には、身分差別肯定の臭いを感じる。
 実際の当事者の真摯で、真剣な取り組みを、無関心と無視と侮蔑で嘲笑するTBS、毎日新聞の態度は極めて不愉快だ!


<日本テレビ 読売新聞>

 部落解放同盟 全国大会を開催

 部落解放同盟の全国大会が3日、東京・千代田区で開かれ、組坂委員長は、相次ぐ不祥事に触れて「原因を徹底的に解明し、甘え、おごりがなかったか点検しなければならない」と述べた。
 部落解放同盟をめぐっては、去年、大阪の幹部が業務上横領事件で逮捕されたほか、奈良市の職員でもあった幹部が長期休職した上、入札に関し、市に圧力をかけたとして逮捕されるなど、不祥事が相次いでいた。


<TBS 毎日新聞>

朝鮮総連が集会、「不当な弾圧」など訴え
 警視庁による異例の厳戒警備のなか、「朝鮮総連」が東京都内で大規模な集会を開き、「在日朝鮮人に対して不当な政治弾圧が行われている」と、訴えました。
 東京・千代田区の日比谷公園で開かれた集会には、全国から在日朝鮮人およそ3500人が参加し、「日本当局によって不当な政治弾圧が行われ、人権が侵害されている」と訴えました。
 警視庁が機動隊ら1500人態勢で厳戒警備を行うなか、総連は集会後、銀座などをデモ行進しました。
 これに対し、右翼団体の激しい街宣活動が行なわれ、デモ隊に足げりをした右翼の男(41)が暴行容疑で逮捕されました。
 集会をめぐっては、東京都がいったん会場の使用許可の取消を決めましたが、東京高裁が総連側の訴えを認め、この日の開催となりました。(03日17:04)

[3日19時25分更新]http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/takahata.html

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事