5月24日の 文化放送 お早う寺ちゃん で、森永康平 さんが気になる発言をしていた。

 一つは「財務真理教」という本だ。

 この本を森永卓郎 さんが執筆したが、どこの出版社に頼んでも、出版できない、と言われた、という。

 この時点で、虎の尾を踏む行為なんだなと解ると思います。

 財務省を悪く言うことは、出版業界ではタブーなんです。

 なぜなら、財務省が 予算策定権限を行使して、他の全省庁をコントロールしていることが、紛れもない事実だから。

 そして、財務省のメインテーマが、日本をデフレ基調でコントロールする方針を取っているから。

 プライマリーバランスの黒字化をしないと、日本経済はぐちゃぐちゃになって、崩壊する、という財務省の意見を、雑誌、新聞、テレビは忠実に守って、出版、報道しなければならない、という暗黙のルール、プレスコードがある。

 だから、「財務真理教」というタイトルの本が、出版社から拒否され続けたのだ。

 そして、一社だけ、タブーに踏み込んで、出版した。

 二つ目は、森永康平さんが、日本が衰退するように、誰かがコントロールしているみたいに、日本政府は財政政策、少子化対策、移民政策を打っている、と語った。

 つまり、森永さんは、陰謀論を支持する訳ではないけど、もし仮に誰かが日本を植民地化して、日本を衰退させたい、と考えている勢力があると、仮定すると、日本の財政政策、少子化政策、移民政策が完璧に合理的に説明がつく、ということだ。

 岸田内閣は、財政を緊縮し、景気を冷やそうとしている。 少子化でも、社会保障や税を上げて少子化対策をするので、その結果、子供を作れない若い人が増加する。また移民を推進することによって、日本が多民族化することによって、日本文化を守ることは、移民の方の権利を疎外することになる。また、移民は安い労働力なので、移民が居なければ就業できる潜在的労働者を、就労を不可能にしていて、純日本人の失業率を上げることに成功している。

 森永康平さんの語りの中で、以上、2点が特に気になった。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事