投稿者:ジュリア  投稿日:2006年 6月16日(金)16時16分57秒編集済 <ジュリアの叔父の葬儀の際に、僧侶から給料の5ヶ月分、報酬をもらいたい、と要求され、唖然とした。また、院号付きと言って、お金を払うと仏の位が高くなる、という風習が現在も続いている。それはまさに僧侶の為の葬儀であり、現在の堕落しきった現在の日本仏教を象徴している。現在僧侶は世襲制であり、一般人から僧侶になる人は珍しい。また、一般人から僧侶になっても、仏教界の腐敗に辟易して仏門から離れる人間も多い。
 キリスト教も、死後の復活を約束する、死をメインテーマとした宗教だが、結婚式などや、日曜礼拝なども行われている。
 しかし、日本を代表する仏教は縁起が悪いものとして遠ざけられ、日常生活とは解離し、死という特別な場面でしか登場しなくなり、托鉢も行われることもなければ、修行も一般の小寺院では、いい加減になっている。
 また、仏教界でも、心が仏に近いかどうかとは関係なく、偉い僧侶は金きら金の衣装をまとっていて、いかにもおしゃれだ。仏教界での身分が低いほど、衣装も粗末になる。これは鎌倉仏教の本旨に背くもので、宗教の形を取った営利法人だ!世俗度合いはまるでデカメロンのようだ!
 NHK「その時」によると、鑑真和上の晩年は、心と戒律と、倫理を最も重視し、富と物欲を軽蔑した。そして、現在の唐招提寺は、後年作られたものであって、鑑真の晩年は、唐招提寺の近くに小さな粗末な小屋に住み、信心のある、志をもった人間だけを仏門に入門を許可し、質素な生活をし、厳しい倫理の下で修行し、己の心の精進をし、民の幸せの為に修行を重ねたそうだ。
 それと比べて今日の仏教界は、金銭によって死者にランク付けし、修行を怠り、様々な世俗的社会制度に縛られ、心と関係なくステイタスが決まり、威張っている。それは、もはや宗教とは言えない状況になっている。
 結論として、豪華な建物を欲しがる宗教は邪宗である。そして、お布施と称して金銭を欲しがる宗教も邪宗である!!>


 浄土宗宗務庁の男性職員 約7億円使い込み

 知恩院が総本山の仏教教団・浄土宗で、事務局にあたる宗務庁の職員が教団の金約7億円を使い込んでいたことがわかった。
 浄土宗によると、使い込みをしていたのは宗務庁財務局の男性職員(50)で、9年間にわたり、約7億円を商品先物取引につぎ込んだとみられている。教団が決算に向けて財務状況を調べる中で発覚したもので、この職員は使い込みを認めているという。
 教団は調査委員会を設置して被害の全容を調べるとしており、相談を受けた警察は、資料を集め、事件性の有無を見極めたいとしている。
 男性職員は現在、自宅待機中ということで、教団は今後、厳しく処分する方針。

                            [16日15時6分更新]http://www.worldtimes.co.jp/syohyou/bk040426-3.html

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事