投稿者:ジュリア  投稿日:2020年 7月19日(日)18時58分56秒  タイのデモはタクシン派との対立で有名だったが、今度は不敬罪か。
 確かに不敬罪は日本でもイギリスでもとうの昔に廃止された。批評の自由がある。
 話によると、今の国王は素行が悪く、国民の人気が薄いといううわさ。国民の支持がなければ、今時君主制はあり得ない。
 素行を改め、尊敬される存在でなければ王政は維持できない。
 もっとも、監視と束縛を究極に高めた習近平皇帝は当面盤石のようだが。


-------------------------------------------------------
【7月19日 AFP】タイの首都バンコクにある民主記念塔(Democracy Monument)で18日、反政府デモが行われ、若者を中心に数千人が参加した。バンコク市内で行われた反政府デモとしてはここ数年では最大規模で、抗議の声は夜遅くまで続いた。

 タイの政治はクーデターや死者を伴う街頭デモで特徴付けられ、その経済は新型コロナウイルスの流行によって前例のない打撃を受けている。経済の急激な悪化に伴って元軍幹部や王制支持者で固められた政府に対する反発が高まっている。


 デモでは学生たちが政府を痛烈に批判するラップを歌い、元陸軍司令官のプラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)首相の政権を非難するプラカードを振って、タイの厳しい不敬罪?に関する法の撤廃を求めた。

 18歳の学生は「政府は私たちに関心がない。私たちは声を上げるか負けるかのどちらかだ」「法は金持ちを守り、国民を無一文にする」と語った。

 参加者らは公にされることがほとんどない不敬罪への反対を表明し、掲げられたプラカードには「112条撤廃」の文字が書かれていた。不敬罪を定めた刑法112条は、立憲君主制と、不可侵の存在で莫大(ばくだい)な資産を持つマハ・ワチラロンコン(Maha Vajiralongkorn)国王を批判から守っている。

 黒いシャツを着た別の参加者は「私たちが声を上げなければいけない。他には何も残っていない」と述べた。参加者の多くが黒いシャツを着ていたが、これは昨年の香港民主派デモを模倣したと語る参加者もいた。(c)AFP/Aidan JONES

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事