投稿者:ジュリア  投稿日:2006年12月28日(木)04時55分42秒編集済 <昨日、東京赤坂の医者へ行ってきた。入室するや否や、「群馬にもいい医者があるんだから、そちらで通院したらどうか??」と切り出して来た。「群馬には、パニック障害を専門にしている病院がないんですよ。それに群馬の医者は、うつ病の薬を出さなくて、メジャーを出す病院が、多いんですよ。」Dr.「そんなことはないでしょう。そうゆう風にあなたが言うのは、群馬の医者を、ひいては医者全体をバカにしているんですよ!」
 読者諸君、そうなんでしょうか??今通っている医者を信用している。だから、遠方から通っている。逆に言えば、群馬の医者を信用していない。それが、「医者」をバカにしていることになるんでしょうか??
 どうもジュリアにはそこが腑に落ちない。確かにジュリアはブログで、東大病院の医者が看護師を騙して、やり逃げした。とは書いたが、まさか、そのブログを担当医が読んでいて、それで、ジュリアが医者をバカにしていると言っていると考えるのは、深読みだろうし・・・。
 ジュリアは反論した。「群馬の県立精神医療センターに行くのと、赤坂に来るのとでは、車を使わない限り、乗り継ぎや、バスの関係も含めれば、便の良さは変わらない。それに、群馬の病院は、精神疾患仲間の情報で、群馬大学系列は、メジャーが好きで、何でもかんでもメジャー優先主義で、抗うつ薬は使わない。ジュリアの友人も何件も群馬の医者を渡り歩いたが、いい医者がいなかった、という情報を得ている。」と。  Dr. 「そりゃ、医者をバカにしているってことだよ、君。メジャーだって、医者の判断で使いますよ。ベゲタミンだって、場合によっては使いますよ。あなたは、医者をバカにしているんですよ!」
 ジュリアは言った。「患者はサービスの消費者なんだから、群馬の病院では、ふんぞり返って、ポケットに手を突っ込んで平気でいる医者がいる。」  Dr.「それがいけないんですか??  何なら、私がやってあがましょうか??そういう医者だっていますよ。あなたも、福祉の世話になるなら、私も役所からとやかく言われるのも嫌だし、あなたはのうつは、環境的要因も大きいから、仕事が見つかれば、安定して、そしたら、私のところで長期の診断もいいけど、まだあなたは波があるし、近くの病院へ通った方がいいと思いますよ。」と。
 近くに一軒、高崎国立病院というのがありますが、そこの医者は、一人で、精神科、心療内科、神経科の全部を見ていて、得意分野は統合失調で、態度が横柄で、乱暴な口を利くんですよ。それにあとは、慈光会病院は、とても評判が悪いし、なにしろ僕は目の前で、群馬の病院が一人の患者を直せずに、スキルがないが故に自死に追いやったのをこの目で見ているんですよ。
 Dr. 「とにかく私をほめられてても私は少しも嬉しくない。むしろ群馬の病院を悪く言われることは、私を含め、医者全体を悪くいうことであって、腹が立つ。」と。
 読者諸君に問いたい。患者は医師を選ぶ権利を有しないのか???患者が独学で勉強して、その知識で医師に対峙したとき、患者がもし間違った知識をもっているのなら、冷静に、説明する責任があるのではないだろうか???もし、群馬の医師がすばらしいというなら、具体的証拠を挙げて証明するべきではないか??あるいは、どこどこの病院がいいと聞いた。と紹介してくれてもいいのではないか?? Dr.が言うのは、医者全体のことを言っているのであって、個別の医者を言っているのではない。
 「群馬の医者のレベルが低い」と主権者である、患者が言って何が悪いのだろうか??実際、そう感じている患者が多いのは事実だ。もちろん、それは東京と、群馬と、両方の病院へ通ったことのある患者しか言えない訳であるが。それにしても、群馬の医者のレベルは低い。横柄で、なぜ、自民党候補者のポスターを待合室に張っておくのか???自民党の候補者の後援会名簿の記帳を暗黙裡に求めるのか???どうして患者の前で、ふんぞり返って、ポケットに手を入れているのか???
 うつ病、パニック障害患者に抗うつ薬を使わずに、ベゲタミン、コントミン、ヒルナミンで、治療できると思ってそうゆうメジャー系の薬しか出さないのか???それでも赤坂のDr.が言うように、群馬の医者を批判することは、医者全体を批判することで、医者はそれを許せない!というのだろうか???
 読者の意見を聞いてみたい。患者は、どこの医者が良くて、どこの医者が悪いと、医師の前で言うことは、タブーなのか???医療サービス産業の主人公は、医者なのか?患者なのか?群馬の一般精神科と東京のパニック障害専門医を比べて、レベルが違う。というのは医者全体をバカにしたことになるのか??医師は全国の医師スキルの都道府県別の違いがあることを認めるべきではないか???スキルの低い医者が存在することを認めるべきではないか??スキルの低い地域の医師を批判するのは、患者、消費者の権利ではないか???医師全体をバカにされたと感じる医師の方が、考え違いをしているのではないか???スキルの低い医者がいること、主権者に対して、マナーの悪い医師が若干でも存在する事実を認めるべきではないか???医師だから、患者に多少横柄になってもいい。医師だから、患者や看護師より偉い。というのは、尊大ではないか???ジュリアはそのことを読者に問いたい!!!>

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/

http://www.med.or.jp/http://www.fuanclinic.com/

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事