1980年放映の「翔んだカップル」を観た。

    鶴見慎吾 が経営する下宿に 薬師丸ひろ子(圭)が 入って来ることによって、16歳の男女が一つ屋根の下で暮らすことになる青春恋愛映画だ。

 この映画をテレビ放映で見たのは、私が13歳、中学1年の時だった。

 当時の13歳の私には、恋愛とか、付き合うとか、全く解らなかった。
 まだまだ子供だったので。

 だから、映画のストーリー展開も、理解するのが難しかった。

 でも、この映画が 中学一年の男子なりに、凄く鮮烈な印象を受けたのは、中頃で、鶴見慎吾と薬師丸ひろ子がプロレスごっこをしていて、身体が触れているから、つい鶴見慎吾がエキサイトしてしまって、薬師丸を押し倒してキスしようとした瞬間だった。
 それまでプロレスごっこでケタケタ笑っていた薬師丸が急に、事態を察知して真顔になって、鶴見慎吾に抵抗する。
 
 このシーンが、中学一年の私には鮮烈に記憶に残っていて、その時に「性」というものを強く感じた。

 薬師丸、鶴見、石原真理子、16歳の彼らの演じる恋愛模様は、若さを存分に表現している。

 若さとは何か、はっきり印象に残る作品だ。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事