投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 2月27日(日)17時09分12秒  私事ながら、小生の父が来て、開口一番、「今日もテレビでやってたけど、自動車が中学生の列に突っ込んだ事故があったが、あれはどうも運転中に何かの病気の発作があったらしいって!」小生「わき見とかじゃないのぉ?」「や、テレビで何かの発作だって言ってたよ!やっぱり本当は頭とか、具合の悪い人には運転させないほうがいいんだいなぁ!」だって!
 小生の父はテレビの報道は本当の話、と信じてやまない。テレビは真実しか伝えない、とう確固たる信仰を持っている。テレビで景気が良くなったと言えば、「都会の方は大分、回復して来たらしい。テレビで言ってた」と疑うことはない。
 父は読売巨人軍が大好きだが、その理由は、テレビは巨人しか映さないし、巨人のびいきの解説しかしないからだ。父は自民党が大好きだが、それもテレビに出るのはみんな自民党の先生ばかりで、自民党以外の政治家がテレビにでることは少ない。だから、「小泉がいじめられてる」といつも国会中継などを見ていて愚痴をこぼしている。
 はたして、こんなテレビ教の信者は小生の父だけなのだろうか!テレビをみて、生半可わかったつもりの人たちが多いのではないだろうか!?(小生も意見はあるが、誠の真実は知らない。)
 もし、NHKが占拠されて、3時間連続で、「宇宙人がニューヨークの国連本部に来た」と、放送し続けたら、「そんなことあるはずない!馬鹿馬鹿しい話は止めろ!」と抗議するか、無視する人はどれ位だろうか('_'?)テレビは恐ろしいものだとつくづく思う。

 また、テレビ会社の社長さんは、仕事柄、嫌でも政治家の先生や、要人にあわなければならないだろう。そこで顔見知りになっていれば、敢てその先生を批判するには個人的には抵抗はあるだろう。ただ、現場がどれ位社長の意向を受けるか、という微妙な力関係もあるだろう。テレビ、ラジオ、新聞の社長、役員が政治家との「お付き合い」を全くなしで通せるはずがないだろう。個人でガリバン刷りの新聞位なら、政治家先生との関係は全くないとも言えるだろが、経済界に一部上場してしている会社なら、多かれ少なかれ、多少は政治家先生とのお付き合いは避けられない。
 また、現場の記者、ディレクターさんも全く個人の思いや、思い込みなしで、神様の様に聡明な人もいなかろう。結局は、テレビ番組は、製作者の主観で制作され、主観で発言され、そこに社長経営陣との駆け引きも存在する。
 それが実態だろうが、視聴者はそんな事情は全く関係ないことなのだ!少なくとも小生の父には関係ないことなのだ。だから、父は「テレビでこう言ってた」と言っては、小生の言葉には全く耳を貸さないのだ。(T_T)それでいつももめてしまう。
 「客観的な報道」など、どこにもないのに、それが多くの視聴者には「事実」「真実」と受け取られてしまっている、という現状がある、と言いたいだけだ。
 小生は、テレビが意図的に世論を誘導しているとは、決して言わないが、ただ、確実にメディアが世論を作っていた時代があったことだけは、はっきり言っておきたい。それはGHQの日本統治時代に、全てが検閲され、映画には必ずキスシーンを入れさせられ、日米戦争は「日本が悪事を働いた」一色に塗りつぶされた10年間があったことだ!そして、小学校、中学、高校の教科書でも、同じことが書かれた。一億総懺悔だ。今だから言える、そうゆう刷り込み、洗脳が行われた時代もあったということだけは、はっきりと言っておきたい。

 某テレビ局では、虚心になって、自らの心をかえりみることの大事さを、未明の番組で取り上げていた。立派なことだと思う。
 ただ、テレビ局の関係者、報道関係者に一言言いたいのは、「ウチの父は、テレビの報道を疑うことを知らない!テレビは常に真実と事実を報道している」と、全く疑っていないと言うことだ。http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/biblo/germany/ka/goebbels.html

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事