盧溝橋事件のきっかけは、うわさでは毛沢東の共産党が、日本軍と国民党軍を戦わせる為に発砲した、とも言われている。

 当初、日本軍が一時的に北支に進撃したのは、なんとか理解できる。

 でも、そこに長く居るメリットは有ったのか?

 
 当時の国際情勢を見ると、アメリカ、イギリスなどは、自国の資本家たちが中国に工業製品などを売って、一儲けしたがっていた。

 中国は米英の市場として、当時、またそれから先に魅力的と判断したいた。

 

 そこを、中国というマーケットを日本が独占しようとしているのではないかと、恐れる見方があった。

 それで、米英は国民党軍に、軍事訓練や、軍事物資やお金などの支援を行った。

 その動きは、当時は日本にも諜報機関はあり、また当然欧米系の新聞なども読んでいたし、米英が国民党にテコ入れしていることは日本政府は知っていた。

 このまま国民党政府と戦争をして行けば、いずれは米英と衝突するということは解っていたはずだ。

 冷静に考えれば、米英との衝突を避ける為には、国民党政府と和平協定を結んで、満州まで撤退するしか方策は無かっただろう。

 満州さえ押さえておけば、ソ連の南下政策に対抗することは出来た。

 近衛文麿と西園寺公望らは、「意図してわざと欧米と戦争をしたかったのか?」

 そうでなければ、他に有力な理由があったのだろうか?

 今から振り返ると、日華事変、日中戦争は何の為に戦っていたのか、さっぱり解らない。

 もちろん、統帥権の関係で、陸軍の意見も無視できなかった部分はあるでしょうけど、近衛や西園寺などは、一定の発言権があり、影響力を行使できる立場だった。
 当時の陸軍の仮想敵国はソ連だった。
 そこを踏まえても、日華事変の日本のメリットが何だったのかが非常に解りにくい。

 当時としては、合理的な理由があったのでしょうけど。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事