1. ある時、私が20歳代の頃の話、電車で松本から名古屋方面に向かっていた。

 木曽あたりに差し掛かった時、田舎にはめずらしく、4人位の白人男性の集団が乗っていた。

 その中の一人が、ふんぞり返って、脚を広げて、何か言っていた。

 私はその横柄な態度を見て、ちょっと頭に来た。

 そこを通り過ぎる時は、口には出さなかったけど、心の中でとても怒っていて、一べつを投げた。

 それから少しして、そちらの男性を見ると、こちらをとても怖がっている様子だった。小さくなって、おどおどしていた。

 白人男性というと、堂々としていたり、ちょっと威張っていたりする印象があるが、この白人男性は、本当におびえていた。

 この時の印象を私は忘れることが出来ない。

 白人男性でも、こういう一面があるんだなぁ、と深く思い知った。

 もちろん、一くくりに白人男性とは言えないのですけど。

 知らない人や、日本人におびえたりするんだなぁ、と思い知って、思い込みが変わった瞬間だった。

2. 次に、ロンドンでの出来事、短期の英会話スクールが終わって、トラファルガー広場を見物しに行った時、

 一人の白人男性が、私の前に立って、20ペンス下さい。 と言って、私が無視すると、次の人の前に行って、20ペンス下さい。と言っていた。

 大の大人の、白人男性が、物乞いをしてたんです。

 まさかと思いました。驚きました。

 白人は、カラードより富裕であるのに、そして福祉が進んでいるというイギリスで、こんな光景を目にするとは意外だった。

 私の白人に対するイメージが変わった、二つの大きな出来事でした。

 白人も人の子、いろんな人がいるということです。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事