サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

コオロギ食を河野太郎デジタル大臣が試食し、おおいに推奨したいと語った

文化放送 おはよう寺ちゃんの Youtube 版で、徳島大学の先生が、コオロギ食を研究していて、 河野太郎デジタル大臣がコウロギ食の試食会に出席し、「コウロギはうまい」と語ったそうです。

 放送の中で、コメンテーターの内藤陽介さんは、日本では建国以来、コオロギがずっと近くにあったのに、食べることは無かった。

 もし、コオロギが食に適しているのであれば、既に食べていたのではないか?

 歴史上、コオロギを食べる文化が日本、そして知る限りではその様な国がないのは、コオロギが食品としては向いていないからではないか?と発言した。

 またコオロギには寄生虫もいて、一定の温度で殺菌しないと危険であると紹介された。

 そして、今、なぜコウロギなのか?と思うが、日本政府はコウロギの生産者、販売者、研究者、広告媒体に対して巨大な額の補助金を付けていると語った。

 生産者も、販売店も、コオロギが売れる売れないにかかわらず、補助金があるので、生産すれば所得になり、店に陳列すれば所得が入る仕組みになっている。

 これは、要するに、コウロギ、昆虫食を SDGs 、環境 と結び付けたい、世界の動きとリンクしている。

 小耳にはさんだ、情報だと、ヨーロッパでは、牛、豚の飼育を減らしたり、課税したりで、廃止する方向に進めている国もあるようだ。

 人間は、歴史上、牛や豚やニワトリなどを食べて来た。

 これをやめて、コオロギや昆虫に置き換えるというのはどういうことだろうか?

 つまり、やりたいことは、所得階層によって、食べるものを区別するということだろう。

 高額所得者は、牛、豚、ニワトリなどを食べて、貧困層、低所得者層は、コオロギや、昆虫を食べればいい、ということだろう。

 
 TVや新聞では、世の中全員が、コオロギを食べている、と報道する。

 そして、実際に行われたように、河野太郎デジタル大臣などに食べさせて、PRする。

 SDGsが大義名分であって、実際には牛豚の肉は富裕層の食べもにして、貧困層はコオロギということではないか?

 SDGs と良く言われるが、これは実際の所は、この政策がいいのか、悪いのかのは、学者先生によって賛成派と反対派がいる。

 賛成派と反対派で議論がされている現状がある。

 ただ、お金を握っている人たちは、テレビ新聞に莫大な広告料を払って、SDGs  は正しいと宣伝広告している。

 実際には、学者の間で議論されている最中なのに。

モバイルバージョンを終了