今日の午前 5時40分頃、NHKラジオで興味深い、ナースの体験を放送した。

 それは私の心に深くささった。

 災害用の訓練を受けた、D-MAT のナースである辻なおみさんの話である。

 辻さんが、災害現場にヘリで急行した時は、既にヘリから数百人の遺体が見て取れた。

 事態の凄さを感じたという。

 それで、ヘリを降りてから、重たい看護用品やらの荷物を背負って何十kmもあるいた。

 
 避難所に到着すると、女性と子供が泣き叫んでいた。

 辻さんは、女性たちに、まずは子供を だっこ してあげる様に指導したら、子供は泣き止んだ。

 男性たちは、強いストレスや、恐怖を感じると、それが暴言になって現れた。

 男性たちはイライラがつのると、怒りの感情が沸き上がり、そこかしこで怒鳴っていた。

 それで、辻さんは、男性に 今から 私が 皆さんを だっこ するから並んで下さい。

 といった。すると、男性約40人は整然と並んだ。

 

 辻さんは、順番に、男性を自分の膝の上にのせて、だっこ して 背中をなでたり、声掛けをして慰撫してあげた。

 すると、多くの男性は、声を出して泣いたという。

 辻さんは、男性が声を出して泣く時は、こんな声を出して泣くんだなぁ、と解ったそうです。

 そして、20分程、だっこしてあげると、男性たちは正気にもどって、理性的な行動を取れるようになったという。

 だっこや、身体の接触のもつ、精神の安定の為の大切さが解る逸話だった。

 * このエピソードは、らじるらじる、聞き逃し、で、1週間 原音を聴くことができます。

    https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5642_01

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事