日本史講師の田中一平先生に現代史の講義の一部抜粋です。

 
 田中一平先生が言うには、小沢一郎が 鳩山内閣に入閣していたら、小沢は二つの政策を実現しただろうと語った。

 ① 普天間基地をグアム、テニアンに移転していた。

   これは、米側から「普天間を県外もしくはグアムテニアン移設することに問題はない」との発言、回答を得ていたことが一般に知られているからである。

   鳩山総理が政治力を使って動かす力量がなく、また動かす努力もしなかった。

   小沢が国家戦略大臣で入閣していたら、確実に普天間はグアムテニアンに移ったと田中一平先生は語った。

 ② 2009年当時の民主党のマニュフェストの多くを実現しただろう、と。

   小沢が国家戦略大臣でもし、入閣していたら、彼は一般会計100兆円の他に、特別会計 200兆円に手を入れて、マニュフェストを実現していただろう、と田中一平先生は語った。

   鳩山総理は、飽くまで一般会計の範囲内だけで予算を作ろうという考えで、特別会計に手を入れるという考えの小沢とは全く異なった。

  小沢が入閣しなかった、もしくはできなかった理由として、田中一平先生は、体調と病気を原因として挙げていた。

 
 
 しかし、私は裏にもっと大きな原因があると思う。

 2009年 3月、西松献金問題で小沢の公設第一秘書が逮捕、起訴された。5月、小沢は代表を辞任した。

 そして小沢自身も冤罪となった「陸山会事件」などもあって、テレビのキー局が一斉に毎日、小沢へのネガティブキャンペーンを展開した。

 昼間のワイドショーなどは、小沢の動画を流して、不気味な音楽をバックに流して、小沢にネガティブな印象を与えようと必死だった。

 冤罪が確定した時には、小沢としては時既に遅かった。

 私は確信している。これは国策だったと。国策として、小沢つぶしをやったんだと思っています。

 小沢は冤罪が確定するまで、被告人としてニュースで取り上げられた。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事