文化放送で、ハンブルク在住の村中リコさんのリポートで、ワールドカップサッカーでの日本人のゴミ拾いについて言及していた。

 ドイツでは、何処へ行っても概してゴミが落ちてる文化なのだそうだ。

 そこで、日本人がゴミを拾っている光景は、異国趣味、エキゾチックな光景と映っているのだそうだ。

 
 ただ、ここで気を付けないといけないのは、日本人などのアジア系の住民が、きちんとしている特性があったり、計算やコンピュータ得意な特性があるので、ドイツ人はそれを利用して、職場で優秀な人でもデータの打ち込みばかりさせて、思考や判断の必要な仕事はドイツ人がやっているということも見られる、と語った。

 これは、言葉で公然とアジア人を差別することはないが、何となくの雰囲気や、アジア人には単純作業をやらせるとか、が見られるとのことだった。

 村中さんにとっては、この様な日本人を低く見る、アジア系を低く見るドイツの文化は、どうも納得できない、と語った。

 また、日本人が掃除をしている光景を見ると、「日本人は掃除をすることが好きなの?掃除が楽しいの?」と聞かれるそうだ。

 村中さんとしては、ドイツ人が、日本人が掃除をしている光景を見ると、奇異の目で見て、日本人は汚れ仕事をするのが好きな人種と思われることもあるので、程々にして欲しいと思う、と語った。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事