サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

忘れられない白人男性の振る舞い・2件

1. ある時、私が20歳代の頃の話、電車で松本から名古屋方面に向かっていた。

 木曽あたりに差し掛かった時、田舎にはめずらしく、4人位の白人男性の集団が乗っていた。

 その中の一人が、ふんぞり返って、脚を広げて、何か言っていた。

 私はその横柄な態度を見て、ちょっと頭に来た。

 そこを通り過ぎる時は、口には出さなかったけど、心の中でとても怒っていて、一べつを投げた。

 それから少しして、そちらの男性を見ると、こちらをとても怖がっている様子だった。小さくなって、おどおどしていた。

 白人男性というと、堂々としていたり、ちょっと威張っていたりする印象があるが、この白人男性は、本当におびえていた。

 この時の印象を私は忘れることが出来ない。

 白人男性でも、こういう一面があるんだなぁ、と深く思い知った。

 もちろん、一くくりに白人男性とは言えないのですけど。

 知らない人や、日本人におびえたりするんだなぁ、と思い知って、思い込みが変わった瞬間だった。

2. 次に、ロンドンでの出来事、短期の英会話スクールが終わって、トラファルガー広場を見物しに行った時、

 一人の白人男性が、私の前に立って、20ペンス下さい。 と言って、私が無視すると、次の人の前に行って、20ペンス下さい。と言っていた。

 大の大人の、白人男性が、物乞いをしてたんです。

 まさかと思いました。驚きました。

 白人は、カラードより富裕であるのに、そして福祉が進んでいるというイギリスで、こんな光景を目にするとは意外だった。

 私の白人に対するイメージが変わった、二つの大きな出来事でした。

 白人も人の子、いろんな人がいるということです。

モバイルバージョンを終了