今日、職場で女性のリーダーから、外回りの掃除のやり方に関して指導された。

 
 その人が言うには、帰る時に裏の通用口を出たときに、落ち葉が見うけられる。

 それは、あなたが最初に裏口を出てほうきで落ち葉を掃除をして、最後に正面玄関から入って来るので、その間に落ち葉が落ちてしまうのだと。

 だから、キチンと掃除をする為に、正面玄関から出て、最後に裏の通路の落ち葉を掃除して欲しい、と言われた。

 私は、帰る時に落ち葉が気になるのだな。と思った。

 
 そう言われたので、私は次のことを心掛けることにした。

 ① 出入りの順路を、言われた通り、正面から出て、最後に裏から帰る方法に変える。

 ② 裏の従業員通路に関しては重点的に掃除をする。

 ③ 出来るだけ落ち葉を重要案件とする。落ち葉がない状態を目指す。

 
 私はリーダーの言う通りにしないと、まずいことになりそうだったので、このことをしっかりと守った。

 しかし、裏の通用口から帰ろうとすると、リーダーにしかられた。

 小さなほうきではなく、大きなほうきで掃除するように言われた。

 
 また、「男の人は何も考えてない」と繰り返して言われた。

 何かまずいことがあった様子だった。

 しかし、何がまずかったのかは、教えてもらえなかった。

 また、リーダーが怒っていたので、こちらから細かく聞くことも出来なかった。

 
 家に帰ってから考えたのだが、もしかしたら、駐車場やその他の場所まで掃除できなかったことが問題になったのかも知れない、とも思った。

 
 しかし、リーダーの言うように、今は落ち葉の季節で、落ち葉をある程度丁寧にやろうとすれば、駐車場や他の部分はある程度、犠牲にしなければならない。

 
 リーダーが、はっきりと、駐車場を含み、広く掃除をして欲しい、と思っているなら、落ち葉はそこそこで切り上げて、幅広く掃除することは出来る。

 ただ、広く掃除する場合は、ある程度、落ち葉に関しては無視するしかない。

 現在、リーダーから言われているのは、上記 ① ② ③ と、「男の人は何も考えていない」という四点だけだ。

 現状では、どうしたらいいか、解らないけど、はっきりしているのは、① ② ③ は ハッキリと言われいる、ということだ。

 そう考えると、はやり、順路を今までと逆にする。

 それと、落ち葉を中心に掃除を組み立てる。

 特に、裏の通用口周辺は丁寧に掃除をする。

 その為に、一部、以前やっていたような広い場所の掃除はあきらめる。

 ということになる。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事