今、台湾沖縄有事が語られてますが、もう少し小さい規模で考えてみます。

 もし、北朝鮮が、大阪か名古屋あたりに「ノドン」級の中距離の通常型ミサイルを撃ち込んだらどうなるでしょうか?

 これは、国際世論次第ではないかと私は考えます。

 ヨーロッパやアメリカにとって、日本という国はどう映っているか?

 日本という国を知らない人も多いと思います。

 現に、私もヨーロッパ人に「龍の存在を信じるか?」と聞かれて、明らかに日本と中国を混同してると思いました。

 西アジアのシリアの内戦も、NHKでさえ、あまり報道しませんでした。

 
 関係ない国の戦争や、紛争には興味がないのです。

 北朝鮮が、大阪、名古屋などにミサイルを打つ動機は、米朝交渉を有利にするためでしょう。

 アメリカに圧力を掛ける手段として利用可能だと思います。

 尚且つ、福生横田や、嘉手納や、横須賀、岩国などの、アメリカ軍基地を狙えば、北朝鮮は酷い目にあうのは十分解っています。

 だから、アメリカ人の居なそうな場所に、打つとしたら打つと思うのです。

 その時、自衛隊は、何かするでしょうか?

 そもそも、自衛隊のミサイルは北朝鮮まで届きません。

 自衛隊は戦争は避けたいでしょう。

 また、アメリカは、日本と「日米安保条約」を結んでいますが、

 その規定では、  両国の脅威に対しては「アメリカ憲法に則っる形で」「何らかの形で共同で対処する。」となっています。

 
 まず最初に、アメリカの国益を考えます。

 そして、日本が攻撃された時は、アメリカ軍は「何らの対処をする」ことになっています。

 その対処の中身は「安保理で北朝鮮を非難する決議をする」ということかもしれませんし、

 または北朝鮮に経済制裁をすることかも知れません。

 

 私は思いを巡らせるのですが、2.3発のノドンが大阪や名古屋に落ちたくらいで、アメリカが北朝鮮に軍事的反撃をするか?という疑問です!

 アメリカも、核保有国である北朝鮮と戦争を望む理由がないと思います。

 アメリカは、遺憾の意を表明するでしょうが、米朝戦争には発展しないと、私は思います。

 日本は北朝鮮の道具に使われるだけで終わるのではないかと私は思います。

 ですから、結論として、今の日米安保条約は、無意味だということです。

 私は、日本が攻撃された場合は、アメリカが攻撃されたとみなす、という条文に改定できればいいと思いますが、そこはアメリカはやりたくない訳です。

 戦争に入るかどうかは、飽くまで、アメリカがアメリカの国益に照らして検討したい訳で、自動的に開戦になるのは御免こうむりたい訳です。

 
 その辺を、良く考えないとですね。

 
 思考実験ですの、私の結論としては、もし北朝鮮がノドン型の通常ミサイルを大阪や名古屋に打っても、アメリカは北朝鮮と戦争はしない、ということです。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事