図1 を見ると、① 日本の農業従事勤労者が、どんどん減っている。

         ② 農業従事者の高齢化が進んでいることが解る。

 
 また、図2 では日本のカロリーベースでの 農産物の自給率が 37% となっており、特に小麦、大豆、畜産物は、20%程度の自給率になっている。

 図3 では 今後、2100年までの世界人口の推移が解ります。

 
 図4 では、欧米と日本の、政府の農業への関与度を示しています。

    欧米では、凄くお金を農業に掛けていることが解ります。

 現状でも 食料自給率が 37%と 非常に低いのですが、今後、農業従事者が高齢化している為、自然と農業従事者は減って行くでしょう。

 

 また、世界中の人口が 2020年の 78億人から、 2050年の 97億人に増加することから、食料、穀物、肉類の消費量は増えて行きます。

 人口が増えるから食料が増える、という単純な理由に追加して、世界の所得水準は上がることは確実なので、今まで肉を食べなかった人も、肉を食べるようになります。

 肉の消費量が増えるということは、牛や豚などを育てる、トウモロコシや、植物飼料が増えることを意味します。

 穀物が不足するのに、輪を掛けて、肉の消費量が増えることで更にエサである穀物の消費が増えて、穀物の価格は値上がりし、穀物の奪い合いになる可能性があります。

 
 要するに、世界的に、人口増加と所得の上昇で、食料が不足気味になる。

 例えば紛争が、ロシアとか、農業輸出国で起こると、小麦などが不足気味になることが予測される。

 

 第四の図をみると、欧米が、如何に農業にお金を掛けているかが解る。

 欧米では、農業は国の重要産業と位置づけていて、補助金などもふんだんに農家や農業関連のルートに支出し、放って置けば、倒産してしまう様な農家も、国内ばかりか海外に輸出できるように支えたりしている。

 如何に農業にお金を掛けているかが読み取れる。

 しかし、日本では、農業にお金を掛けるなら、やはり工業、商業にお金を掛けるのが当たり前だと考えられていて、その辺は欧米との決定的な考え方の違いになっている。

 日本と日本人は、日本国内で農産品を作らなくても、お金を払って輸入すればいい、という考えが強い。

 ただ、今後、穀物や農産品が世界で不足気味になった場合や、紛争や気象によって、穀物不足に至った時、各国が自国優先の政策を取った場合は、そもそも輸入の総トン数が減ってしまっう。

 その場合はどうするのか?

  
 日本人は、農業なんて、泥臭い仕事はしたくないと思っているし、そんな泥臭い仕事は日本人はしなくても、輸入すればいい、と考えている。

 ある部分確かにその通りで、泥臭くて、収入も低い。だから若者は農業をやりたいという人が少ない。

 2022年現在では、日本では農業へのウェイトは、政府としても国民コンセンサスとしても小さい。

 

----------------------------------

 [第四の図の付録]

 このような価格支持をベースにして、さらに手厚い直接支払いで、EU各国の農業所得の90~100%近くが補助金で形成されている(表2)。

 中でも圧巻は表3だ。フランスやイギリスの小麦経営は200~300ha規模が当たり前だが、そんな大規模穀物経営でも所得に占める補助金率は100%を超えるのが常態化している。

 つまり、市場での販売収入では肥料・農薬代も払えないので、補助金で経費の一部を払って残りが所得となっている(「農業粗収益-支払経費+補助金=所得」と定義するので、例えば、「販売100-経費110+補助金20=所得10」となる場合、補助金÷所得=20÷10=200% となる)。

 日本では補助金率が極めて低い野菜・果樹でもフランスでは所得の30~50%が補助金なのにも驚く。

 EUだけではない。カナダもバターと脱脂粉乳の政府買入れによる価格支持を行い、米国はバターと脱脂粉乳の政府買入れによる「乳価-飼料代」の最低限のマージンを支えている。

 米国の穀物の価格支持と「不足払い」もすごい。

 https://www.jacom.or.jp/column/2018/08/180823-35992.php

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事