ある女性の論客が、  [ 米国の有力者が「日本はアメリカの保護国だ」と言った] と言って怒ってました。

 怒る必要があるでしょうか?

 日本がアメリカの保護国とは、確かプーチン=安部会談でも言われたことですね。
 安部さんはまともに反論できなかった。

 外国の要人は、普通は日本の玄関口である羽田空港から日本に入るのが常識ですよね。

 でも、アメリカの高官は羽田じゃなくて、横田基地に入って、港区のヘリポート(ハーディバラックス)に移動して後は車でアメリカ大使館なりに移動するんですよ。

 このルートだと、パスポート要らないんですよ。

 パスポートどこでチェックしますか?する場所ないですよね。パスポートなしで入れるですよ。アメリカ政府の職員は。

 

 逆に、フィリピン辺りだと、そうは行かない。

 フィリピンとアメリカはほぼ対等な地位関係にあるから。

 日本は敗戦から7年間の占領を経て、アメリカと不平等条約を結んで現在に至る。

 トヨタだって、本来なら日本で自動車作って、アメリカに輸出すればいいじゃないですか?

 なぜトヨタはアメリカに工場を作って、アメリカ人を雇用して、アメリカに法人税納めてるんですか?

 日本がアメリカの保護国だからですよね?

 

 もう、そろそろ、独立しませんか??

 私はきちんと独立した方がいいと思いますけど。

 ただ、多くの日本人がアメリカにはかなわない、アメリカの言うこと聞くのは仕方ないと思ってる。

 それでは独立できない。

 国民の意思が、独立したい、となれば敗戦国のドイツや旧植民地のフィリピンの様に対等な関係は築けるんですけどね。

 国民がその気にならないと、無理なんですよね。

 ( 参 考 )

国の独立、日本の独立の為には、軍事力と経済力が大事です。(他にも文化などもありますが。)

 私は日本がきちんと独立国として一人立ちするにいは、軍事面での安全保障の確実性の確保と、一国に偏らないバランスの取れた同盟が必要だと思います。

 その為に、新たな日英同盟、日豪同盟が作れれば、日本の安全保障と、日本の真の独立に役立つと考えます。
 一国に依存しない安全保障が、日本の独立につながると考えます。
 イギリスはヨーロッパの大国で、世界への影響力もあり、海軍力が強い。
 オーストラリアは軍事力はそれ程強くないけど、日本と人権、自由、議会制など、価値を共有していて、尚且つ距離的に近い信頼できる国です。

 同盟の次には友好国の確保維持が大事です。日本はASEANとインドとの友好関係、出来れば一部軍事協力を含めた広く薄い友好善隣関係を築きたいです。

 これは自主外交ということです。
 一国に依存しない国へと変化することです。
 
 イギリス、豪州との軍事同盟は、国内の法整備も必要かもしれません。でも、それは国内問題です。
 日本人が決めればいいことです。法律は国民の民意があれば何とでもなります。

 日本は、いつまでも保護国であってはいけない。
 まともな世界の一プレーヤーとして独立国にならないといけないと、私は思います。

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事