サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

神川町役場の接客-やっぱり役所の人は偉いんだ

 今日、郵便で町役場から書類が届いた。

 中を開けて見たが、内容が良く解らなかったので役所に出向いて、聞いてみることにした。

 保健健康課という所へ案内された。

 そこには50歳位の男性で、宮下という人がいた。
 その人に書類を見せて、これはどういう意味なんですか?と尋ねた。

 その男性は書類の意味が解らないようで、一旦席に戻って5分位調べて戻って来た。

 その男性は、請求書が届くので、請求書と領収書を添付して、申請書を書いて提出して下さい。と。

 請求書は見たことがないですよ。いつも年金から天引きされてるので、領収書はないですよ。調べて下さい。と。

 そこでこの男性は、席に戻って5分位調べた。

 それから、20代後半位と思われる男性の上司に相談した。

 それで、20代後半の男性の上司が来て、台帳を出して来て、「あなたは去年の4月に申請書を提出して、許可になってますよ。その通りにやって下さい!」
 とちょっと切れ気味に怒鳴って来た。

 さすがにこういうドタバタの展開になって、担当者から、どやされるとは思っていなかった。
 若いから、という理由もあるだろうけど、こう居丈高にどやされると、やっぱりここは役所なんだなぁ、とつくづく思う。
 本当にお役人にはかなわない。

 その顛末は、ケアワーカーの広沢という40代位の女性に役所から電話をしたら、なんとかなったようだ。

 ちなみに、ケアワーカーの広沢という女性は、先日私のところに電話を掛けて来て、母のことについて少し話して、電話を切るときに、「息子だよ!息子が出たよ!」と大きな声でしゃべっていた。
 普通は”息子さん”とか言うのが礼儀かと思うけど、仕方ない。

付録:  

  神川町って、日本でほとんど知られていない寒村だと思います。
  でも、神川町でトレンドに乗ってるっていうか、地味に有名なのが統一教会です。
  統一教会が全額出資した会社で、統一産業株式会社というのが、かれこれ50年以上前からあります。
  布教活動はほぼやっていなくて、大規模な工場があって、統一教会に売り上げたお金を送るのが任務です。
    
  私が幼稚園の頃は、統一産業のことを、工場(こうば)、工場と呼んでいて、その場所で遊んだりしました。
  ある時、20歳位の日本語が堪能な韓国女性と話して、イエスさまがどうとか、プチ韓国語講座とか聞きました。
  小学校低学年だったので、意味は解りませんでした。

  当時、統一教会の統一産業は、スピーカーを作っていたような記憶があります。
  そして、そこでアイスクリームを買って食べた。

  その後、統一産業は、お茶を販売したり、高麗人参入りのドリンクを販売したりしました。
  現在は、”コスモフーズ”(宇宙食品?)という工場があって、奥の方に居住区があるようです。
  人の出入りは非常に少ないです。
  ただ、この工場は、町内にある西武グループの会社と並び立つ位の大きな工場で、売り上げは相当な金額だろうと推察され、
  統一教会、統一産業無くしては町の財政は立ち行かい規模だと思います。

モバイルバージョンを終了