サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

9月下旬っていつ?9月30日?//消極的って何?故意にやってって証拠あるの? 福祉事務所  

投稿者:ジュリア  投稿日:2020年 9月 2日(水)21時36分33秒編集済
  市役所福祉事務所から、理不尽な言い掛かりを付けられている。
 アルバイトをして、働いて得た収入、¥3.371-を市役所に渡しなさい!と言われている。
 それは、私が普通の過失でなく、悪質な過失を行ったからだ、と市役所から言われている。
 私は令和元年の9月にケースワーカーの訪問を受けたが、収入のことは何も言われなかったし、また収入申告書も渡されていなかった。
 その後、9月30日頃、担当者から電話があって、申告書を送るから記入して返送して下さい、と言われた。
 その通り、収入申告書が届いたら、その日の内に記入して、郵便局のポストに投函した。

 それが届いたのが、10月1日以降であったらしい。
 ひとつの可能性としては、到着した書類に気づかず、しばらく市役所に埋もれていてから、後に担当者が気が付いて事務処理した可能性もある。

 とにかく、7月に会社からもらった給料、3.371円の収入申告書が届いたのが10月になってしまって、3カ月以内に届かなかったから、悪質で違法だ。ということらしい。
 それまで何にも言わずに、9月30日頃初めて電話して来て、これから書類を送るから、書いて返送して、と言われ、直ぐに書いて返送した。
 その書類が10月1日を過ぎていたから、悪質であり、給料を市役所によこせ、と言われている。

  市役所が寄こした書類に、9月下旬に電話した、って書いてあるけど、それは9月30日だった、ってことも有り得るってことですよね。
 9月30日に送りますよって電話して、9月中に届かなかったから悪質な違法、だって!?

------------------

 また、次の段では、収入申告に対して「消極的だった」してこれが違法だと市側は言っている。本心を話せば、私としては収入申告して下さい、と言われれば、直ぐに収入申告するつもりだった。実際、9月30日頃電話が掛かって来て、申告用紙が来たので、その日の内に記入して、郵便局に投函している。
 市としては、もっと早く自分から、「わたし何かやることありますかねぇ?」とか問い合わせをしなかったので、それを消極的を言っているのだろう。
 そこまで求めるか?こちらは素人だぞ。基本、ケースワーカーの言われたことをする。それ以上は出来ない。そんなこちらは官僚ではない。基本、ケースワーカーに言われたことをするだけ。言われてないことはしない。
 今までもずっと、言われたこと、求められたことは直ちにして来た。言われてないことはしない。

 また、「故意に隠蔽しようとした」と書いてあるが、どうやって故意か、故意でないか知り得たのか?内面をどうやって知り得たのか?
 故意にやったというなら、立証する十分な証拠を出さなければならない。
 市の言っていることは、悪意に満ちた憶測と推量だけだ。

 逆に市が、故意に市民をおとしめようとしているとも考えられる。
 それは他県、他市に置いて、福祉関連で市民をおとしめようとして新聞に載った案件が多数あるので、十分考えられる。故意に無辜の市民をおとしめようとした。

----------------------

 こんなこと言われるなら、わざわざ就職活動して働かなかった方が良かった。
 こんなことになるなら、働かない方いい。


 p.s. 世の中から、学校から、会社から、なぜイジメが無くならないか?
   それはいじめが楽しいから無くならないのだと思います。
   役所と個人なら、力の差は歴然。
   その力を背景にして、個人をいじめるのは赤子の手をひねるより簡単。
   いじめが楽しいから、福祉案件で役所によるいじめがなくならない。
   10年位前に、小倉で「ああ、おにぎりが1個食べたい」
   と言って死んで行った人がいました。今も同じですよね。

モバイルバージョンを終了