サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が「肩代り」 

 投稿者:ジュリア  投稿日:2007年12月23日(日)14時49分51秒 <こんなことあっていいのか?日本政府は何を考えているのか?
結局、六者協議の中で、米国だけが負担するのは、荷が重過ぎるということで、北の核廃棄を最も強く望んでいる米国が本来負担すべき負債を、お付き合いで肩代わりしなければならなくなったのか?
 結局は、得したのは、北朝鮮と米国で、拉致事件にこだわった結果が、米国の負うべき負担の一部肩代わりという結果に落ち着いたという訳か!
 何とも嘆かわしいではないか! トホホ・・・・>


 北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」

 政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC)の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。

 政府がKEDOに資金を拠出し、KEDOが同銀行に返済する形を取る。資金の拠出は来年度から最長5年間にわたり、来年度当初予算案に約90億円を計上した。

 外務省幹部は21日、「北朝鮮に今後、返済を要求する」として、「肩代わり」ではないとの立場を強調した。ただ、「北朝鮮が今後、返済に応じる可能性はほとんどない」(政府関係者)と見られており、北朝鮮の債務を日本国民の税金で補てんする形となるのは不可避の情勢だ。与党内からも、対応を疑問視する声が出ている。

 日本政府は1999年4月に、KEDOが北朝鮮に供与する軽水炉型の原子力発電所2基の建設資金として1165億円(10億ドル)を上限に、JBICがKEDOに融資することを閣議決定。融資分は、北朝鮮がKEDOを通じて返済するが、北朝鮮が返済しない時は、日本政府が損失補てんするとしていた。北朝鮮の核兵器保有宣言などを受け、06年5月に軽水炉建設事業の廃止が決まり、448億円が焦げ付いた。

(2007年12月22日9時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071222i202.htmhttp://www.clio.ne.jp/home/eichi/seikei/omoiyari.htm
モバイルバージョンを終了