投稿者:ジュリア  投稿日:2007年 4月13日(金)09時21分18秒  シャルルさんの気持ちは解ります。面白い発想ですね。
まぁ、首都、東京のいいとこ取りの感もありますね。
確かに田舎で、養育費を掛けて育てた息子、娘が、税金を出身地に納めないで、東京都に収めるのは、ドロボウされた感もありますね。

 私は権力も、金も、人間も、あまりにも東京に集中しすぎていると思いますよ。
 実際、お金のある東京都民の多くは、都会のストレスから解放されたくて、週末には、田舎に繰り出す人も多いようですよ。
 私も、東京で、「朝の空気がおいしい」というのには、笑ってしまいました。私は、病気があるので、ときどき東京へ通院しているのですが、空気の汚れと、人ごみのストレスには辟易します。個人的には、松本とか、高崎とかの中規模都市が、住みやすいと思っています。
 何年か前に、東京の一極集中の弊害について議論され、遷都論議が活発でしたが、あの話はどこへ行ってしまったのでしょうか?
 これだけ物、金、人が、東京へ集中してしまって、確かに就職する条件はいいでしょうが、ストレスは、東京に住むだけで大変だと思いますよ。私も就職で東京方面に就職口があったのですが、あの人混みの東京で生活するのは嫌だったので、辞退しました。
 東京都民の皆さんは、今の東京が住みやすいと感じているのでしょうかねぇ?もう少し人口が少ない、コンパクトな街のほうが、住みやすいと思うのですが・・・・・

 やはり、東京都民の為にも、他の46道府県の為にも、東京への物、金、人の一極集中は、弊害が多すぎると思います。東京への一極集中は、結局官公庁が東京にあって、それで企業が本社を東京に置きたがる。この事で人が集まるという構造が見て取れます。

 私は、以前議論があったように、東京から、一部、または全部の官公庁を未開発な東北地域に移すのが最善だと考えますよ。東京は集積の結果、富の一極集中と、すし詰め都市の弊害を誘発しています。
 日本国土の有効活用の点からも、首都機能の一部、もしくは全部を未だ未開発な東北地域に移すのがベストだと考えています。

 ちなみに、生まれも育ちも、現住所も東京の私の知人は、東京の犯罪は、田舎から東京へ出てきて働いている、おのぼりさん、田舎者の仕業だといいます。生まれも育ちも東京の人がジェントルマンで、田舎から出て来ている東京在住者は、東京の風紀を乱しているそうです。それなら、東京都は、46道府県からの転入を禁止、もしくはVISAの発給をして、入京の制限を掛ければいいのではないでしょうか?
 みなさんは、どう思いますか?

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事