投稿者:ジュリア  投稿日:2006年 1月25日(水)03時30分8秒  昨今、対中関係の悪化などで、日本の戦争犯罪人として、東條英機、元陸軍中将、元首相が悪者扱いされているケースが増えている。
 ジュリアも、最初は中国の言い分に理解を示していたが、北朝鮮の拉致事件を抱える日本政府と、日本国民の感情を逆撫でするように金正日を厚遇しているではないか!そんな態度で日本の戦争責任についてうんぬん言って欲しくない、というのがジュリアの感想だ。要するに中国は表と裏、二枚舌なのだ。勝手に日本の油田を採掘し、軍艦まで投入するとは、日本に対する敵対的行為と見なされても仕方がないのではないか?
 ところで、226事件を無理やり鎮圧したのは昭和天皇だ。あの時代、軍の統帥権も、政治の実権も、明仁天皇の父君、昭和天皇が握っていたのだ。
 だから、満州事変も、日中戦争も、太平洋戦争(大東亜戦争)も、進むも已めるも最終的には昭和天皇の裁可と承認が必要で、226事件では政府の提案を否決して、鎮圧に傾いたのも昭和天皇の権限によるものだ。

 しかるに、メディアの論調は、明仁天皇の父君、昭和天皇の戦争犯罪については一切触れず、事実上、「日米戦争止むを得ず」となってから、近衛首相に代わって臨戦内閣として登場した東條元首相の戦争責任ばかり追及している。これではドまじめな東條英機氏が不憫だ。
 東條氏を戦争犯罪人というのなら、それに許可を下した最高責任者である、明仁天皇の父君、昭和天皇の戦争責任をまず初めに弾劾するのが本筋ではないだろうか!?いくら東條元首相が日米戦争を御前会議で提案しても、昭和天皇が否決すれば、日米戦争は回避できた。それは、終戦の結論が出ないのを、最終的に決定したのが昭和天皇だったことからも明らかだ。
 ジュリアは言う、東條を犯罪者扱いするなら、まず初めに明仁天皇の父君、昭和天皇の戦争責任を、メディアは検証し、弾劾するべきだ。しかる後に昭和天皇の命令で開戦、戦争遂行を行った東條英機元首相の罪を弾劾すべきだ。
 東條だけを弾劾するメディアのやり方は、誠に不誠実で、論理一貫性がない。

 ちなみにジュリアは、東京裁判の裁判官、インド人のパール判事の「ハルノートは過酷で、その様な理不尽な要求に対してなら、どんな弱小国でも戦争をする。だから日本人は全員無罪だ。」との説を取る。
 東條は功労者ではあっても、決して犯罪者ではない!!もちろん、B級戦犯も、C級戦犯も、昭和天皇も無罪だと考える。

 メディアは都合のいいことばかり言わないで、論理一貫性を持って欲しい。http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-pal.htm

失われた30年  GDPの推移  日経平均の推移  物価の推移  デフレ  平均所得 
 所得の中央値  所得の最頻値  平均年収の推移  各国の時給の推移  各国の購買力平価 
 安い日本  非正規雇用  構造改革  民営化  グローバリズム  MMT  リフレ派 
 積極財政  新自由主義  人口減少  レジ袋有料化  少子化  非婚化  結婚できない  
 非正規雇用  出生数の推移  国連人口統計  出生率予測  フランスの出生率  
 移民政策  介護人材  外国人労働者  大東亜戦争  自衛隊  高崎市役所  生活保護  
 不正受給  神川町役場  社会福祉課  福祉課

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事