サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

群馬県の病院、情報公開事情  

投稿者:ジュリア  投稿日:2006年 6月 3日(土)13時26分25秒編集済 <先日、友人が腰が痛いというので、前橋市内の善衆会病院に行った。そこでは医師の写真、出身大学、年齢が記載されたパネルが掲示されていて、感心させれた。
 しかし、今度は友人が眼圧が高い病気なので、良い病院はないかと思い、高崎市内の眼科医に電話をして、出身校を聞いた。しかし、結果は惨憺たるもので、情報公開どころか、病院と医師の特権意識丸出しだった。


 さかもと眼科医院 医師氏名 坂本道子 氏  住所:群馬県高崎市江木町728-1 TEL:027-327-2839 では、同じく、医療の情報公開の観点から、医師の出身大学を教えて欲しい、頼んだところ、患者の知る権利より、医師のプライバシーの方が優先する。とのことで、門前払いをくってしまった。

 また、清水眼科医院 医師、清水正明  住所:群馬県高崎市乗附町185-1 TEL:027-310-8555 では、直接医師と話が出来たが、やはり、患者の知る権利、医師を選ぶ為の情報開示、よりも、医師のプライバシーの方が優先するんだ、と逆に逆鱗に触れてしまったらしい。

 ほとんどの医師が、出身大学を教えてくれなかったが、良心的だったのは、高山眼科緑町医院 医師 高山秀男 住所:群馬県高崎市緑町1-5-3 TEL:027-361-6888 だった。彼は群馬大学医学部出身で、2号店の駅前医院 医師 上原 博 高崎市八島町70 ラ・メルセ3F 027-327-3934 は帝京大学医学部出身だそうだ。

 また、高崎東口にある高崎眼科医院 医師氏名 新井久栄 氏  住所:群馬県高崎市栄町3-21 花岡ビル4F TEL:027-322-5005 に電話で、情報開示と消費者主権、インフォームドコンセンセプトの観点から、出身大学を教えて欲しい、と頼んだところ、即答で、「女子医大(東京女子医大)」との返答が帰ってきた。結局、この医師に診てもらったが、大変親切、かつ、利発、聡明で、感謝している。



 これ程までに患者にとって重要な情報までも開示しないというのは、税務署に賄賂を送っているというウワサもまんざらではない気分になって来る。

 ジュリアとしては、病院を選ぶ際の最低限の基準を定め、広く利用者、患者に情報提供するのが公共性の高い医師の務めではないかと思う。せめて自分の出身校と、診療科目の中での専攻科目位は開示して欲しい。また、できれば、手術の治癒率、また病院で任意で決められる料金位は情報開示して欲しいものだ。 >

http://www.zero-dr.jp/clinic/010/pf010ct202dp023_00.html

http://www.jimin-gunma.jp/01shokai/aisatsu.htmlhttp://www.gunma.med.or.jp/
モバイルバージョンを終了