サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

三菱東京UFJ銀行、他社のATM手数料無料を批判!! 

 投稿者:ジュリア  投稿日:2006年11月21日(火)06時14分43秒 <護送船団方式と言われた銀行業界は、今も尚、利用者から、高額のATM手数料収入で利益を叩き出している。銀行の収益の源泉は、手数料収入なのだ!!そして、貸し渋り、貸しはがし、などと言われる、中小企業への貸付は渋り、大企業へは喜んで貸し出す。そして、欧州など、外国と比べて最も異なる点は、「個人への融資がほとんど無い」ということだ。欧州では、消費者金融というものが存在しない。それは、銀行が直接個人客に無担保で融資をしているから、高金利の消費者金融は存立し得ないのだ。しかるに、日本では、銀行が消費者金融に融資し、それを末端消費者に貸し付けるという、銀行にとって安全で、効率の良いシステムが構築されており、銀行は消費者金融に貸し付けることで莫大な利益を得ている。そもそも、銀行の存在理由は何なのだ!!??銀行は、消費者から低利で預金を集め、そのお金を消費者や中小企業などに利子を付けてお金を貸し、その差額で経営を成り立たせるのが本来業務ではないか!?
 しかるに、現在では預金だけは預かって、消費者や中小企業には貸付を渋り、欧州では無料が当然のATM手数料で莫大な利益を挙げている。
 この様な悪弊を打破するために、欧州金融機関の国内誘致と、保護育成政策を要求する!!

 また、本来仕事熱心な勤労者ほど、高収入を得られるべきなのに、仕事好きで、努力家の勤労者が低賃金で、楽な仕事が好きな勤労者ほど高収入を得ている現状を憂う。大卒で企業に就職しても、優秀な社員は、3年あれば仕事に習熟し、後はルーチーンワークになる。さらにその様なルーチーンワークに飽き足りない勤労者は、転職し、自己の未開拓分野に挑戦する。その様なことを続けると、他業種で3年のキャリアを積み、経験領域の広い、ジェネラリスト・ワーカーが誕生する。しかし、ある程度年齢が行き、30歳を超えると、企業からはこれらのジェネラルワーカーは、毛嫌いされ、優秀な勤労者から見ると単純作業に思える仕事を延々と繰り返している単業種ワーカーの方が収入が良くなり、優秀なジェネラルワーカーは、ワーキング・プアへと転落していく。仕事の習得が早急で、何にでも興味を持ち、かつこなせるジェネラルワーカーの末路はワーキングプア、という皮肉だ。
 しかも、現在の日本では年齢差別禁止法がないので、30歳代、40歳代というだけで、就労から締め出され、不本意な仕事に就かざるを得ない。たとえどんなに優秀でもだ!!ジュリアは、このような年齢による採用差別に反対する!!!

 日本は、アメリカ型の弱肉強食の資本の論理を受け入れているが、欧州の年齢差別禁止法、銀行の個人融資の一般化、数年間に及ぶ失業給付もなく、セーフティーネットの整備が遅れ、今や勤労者のワーキングプアによる、生存権の剥奪が堂々と行われている。ジュリアはこのような日本の現状を強く憂慮する!!!>




ATM手数料:「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取

会見する東京スター銀行のタッド・バッジ頭取 三菱東京UFJ銀行が、東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて契約の見直しを求めている問題に関連して、東京スター銀のタッド・バッジ頭取は17日の会見で、「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えた。ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている「国内の銀行界」に波紋を呼びそうだ。

 バッジ頭取は「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」と指摘、「自分のお金を引き出すのに利子より高い手数料を払うのはおかしい」と疑問を投げかけた。更に「基本的なサービスに対する課金としては高すぎる。銀行はもっと価値の高いサービスを提供して、収益を得るべきだ」と経営のあり方に注文をつけた。
 東京スターのATMは、他行の顧客が利用しても平日昼間などは手数料無料。他行は自行顧客の利用に応じて、東京スターに手数料を支払う。三菱東京UFJは銀行間手数料の引き下げなどを求め交渉しているが難航している模様だ。
 無料ATMは大垣共立銀行(岐阜県)も展開しているが、三菱東京UFJと銀行間手数料を減額し、無料を維持することで合意した。バッジ頭取は、手数料無料を続けられるかは他行の理解次第として「最善の努力をしていく」と強調した。【平地修】

   毎日新聞 2006年11月17日 21時34分


■三菱UFJは5000億円 大手行、高水準の利益に
 三菱UFJフィナンシャル・グループは20日、2006年9月中間連結決算を発表した。最終利益は5072億円と、前年同期より28・7%減少したものの、9月中間決算では国内トップのトヨタ自動車(純利益7772億円)に次ぐ規模だった。みずほフィナンシャルグループも15・9%増の3923億円の利益を確保した。
 大手銀行6グループの最終利益の合計は、中間決算として過去最高だった前年同期の約1兆7000億円と肩を並べる見込み。公的資金に支えられ復活した大手行にとっては、利用者への利益還元やサービス改善が重要な経営課題となる。
 三菱UFJは、年間配当金を1株当たり3000円増やし1万円に引き上げる。融資先の業績回復に伴い、不良債権処理に備え積み上げた多額の貸倒引当金を取り崩して、利益に繰り入れたことが好業績につながった。ただ、引当金の取り崩し額が前年同期より縮小したため、減益だった。
 みずほは企業の資金調達支援や協調融資による手数料収入が拡大した。
 本業のもうけを示す実質業務純益(傘下銀行合算)は三菱UFJが約22%減の5489億円、みずほが約30%減の3931億円。日銀のゼロ金利解除で市場金利は上昇したが、銀行間の競争が激しく、貸出金利の引き上げが進まず、資金需要も伸び悩んだ。
 住友信託銀行の最終利益は19・1%増の639億円、三井トラストは14・2%増の669億円と好調だった。
 22日には、三井住友フィナンシャルグループ、りそなホールディングスが決算を発表し、大手行6グループの決算が出そろう。


[付録]

平均年収で知る他人の給料

<TBS>
住所 [本社・スタジオ] 107-8006 東京都港区赤坂5-3-6
電話番号 03-3746-1111

従業員データ
従業員数 (単独) 190 人
従業員数 (連結) 3,046 人
平均年齢 49.5 歳
平均年収 15,600 千円


<フジテレビ>
住所 [本社] 137-8088 東京都港区台場2-4-8
電話番号 03-5500-8888

従業員データ
従業員数 (単独) 1,384 人
従業員数 (連結) 4,212 人
平均年齢 39.7 歳
平均年収 15,740 千円


<日本テレビ>
住所 [本社・スタジオ] 105-7444 東京都港区東新橋1-6-1
電話番号 03-6215-1111

従業員データ
従業員数 (単独) 1,116 人
従業員数 (連結) 2,869 人
平均年齢 39.8 歳
平均年収 14,310 千円


<NTTドコモ>
住所 [本社] 100-6150 東京都千代田区永田町2-11-1
電話番号 03-5156-1111

従業員データ
従業員数 (単独) 6,013 人
従業員数 (連結) 21,646 人
平均年齢 35.4 歳
平均年収 8,040 千円


  公務員に夏のボーナス支給 国62万円、地方60万円
 全国約400万人の公務員の大半に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職の平均支給額は、国家公務員が昨夏より約5000円増の約62万2000円(平均年齢34・6歳)。地方公務員も約5000円増の約59万7000円(同36・2歳)だった。
 支給月数は、昨年の人事院勧告を基に国、地方とも昨夏比0・01カ月増の2・11カ月。夏のボーナス増額は3年ぶり。
 総務省の試算では、特別職の最高額は小泉純一郎首相と町田顕最高裁長官の約566万円。閣僚は約413万円でいずれもほぼ昨年並み。衆参両院議長は約506万円、国会議員は約301万円で、昨年よりわずかに減った。


 <NHKスペシャル---日本人の生存権が危ない!!>
  働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。

今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。
  景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。
  一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。
  憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。


http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/348/index.htm

http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/kaigai_atm0.html

http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_009/index.html

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.htmlhttp://www.tokyostarbank.co.jp/
モバイルバージョンを終了