サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

ラジコン飛行機、ヘリの事故原因発見-制御不能になる飛行機の報告!

 投稿者:ジュリア  投稿日:2006年 1月18日(水)01時12分41秒 <京商 スカイモード700 の欠陥に、京商側も、返答せず!バッテリー直上に止めネジ。ゴムで止めると回答があったが、そうゆう発想は普通の人ならしませんよ!苦しい言い訳ですな。(>_<)>

購入時に、コックピット部に電池を入れるよう、指示がありました。
それで、コックビット空間に電池を入れて、ネジを締めましたが、ネジの雌ネジがありませんでした。雄ネジがついている位置は、電池上部でした。
だから、そのまま雄ネジを定位置に差込み、ネジは電池の皮膜を貫通しました。
しかし、それでもキャノピーは固定できませんでした。
それで、ネジを抜き、前部、機首の発泡スチロールを雄ネジ受けとしてネジを固定しました。

 それで、今回のような制御不能になりましたが、先程御社からのメールを受信し、再度バッテリーを確認し、清掃し、どうもネジで空いた穴から見たところ、導体で接触しているようなので、掃除し、金属物を捨て、接触を解除し、恐らく初期に設定してあったであろうバッテリーの状態に戻したところ、正常にモーターが動くことを確認しました。

 よって、これで正常に飛行出来ると思います。

 しかし、ここで問題なのは、御社の飛行機が、初期設定の状態で、雄ネジがバッテリーの直上にあり、しかもそこには雌ネジも、ネジ受けも何もないのです。また、キャノピーの固定方法が不適切かと思います。
 そこのところは、購入者が、販売者の指定通りにネジを固定しようとすると、バッテリーにあたり、これで固定するものと考えても不思議はないと思います。
 私は、今回で一応の問題は解決し、飛行、操縦可能ですが、多くの購入者も同じ様にネジでバッテリーに傷をつける設計になっていると思います。ここで、購入者が飛行を諦めればいいのですが、無理に飛行したりして、事故になると問題だと思います。
 また、気が付いて、バッテリーを再購入すると、消費者に不利になると思います。

 その点は、いかがお考えでしょうか?

         Julious Akisue
             http://akisue.com