サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

TBSは「唐突な印象」とコメント  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年10月13日(木)22時01分51秒 <何らかの経営責任は免れないないのではないか??
「振り向けばテレ東」という言葉がしばらく前に紙面をおどった。TBSは現在、テレビ朝日に視聴率で抜かれ、視聴率では低迷している。また、先日、社員の籍と給与体系の見直しも行われ、最近では番組もネット販売を検討していると報道されている。
 視聴率偏重は、公的使命を担った巨大メディアがあまり気にし過ぎてはいけないことだが、かつての視聴率トップクラスの時代から比べれば、あまりに視聴者、社員の期待を裏切っているのではないだろうか??
 視聴率トップのフジテレビがエンタメ中心なのに比べ、TBSは社会派というイメージがある。その点は、局の特性として肯定されるべきだろう。しかし、視聴率の極端な低下は、最終的には経営陣の責任に帰責されるべき事項ではないだろうか??経営者の経営責任は免れないのではないか??そもそも、楽天はTBSのたった15%しか株式をもっていないのだから、あわてることはないのではないか??楽天側も無理やりと言っている訳ではない。
 ライブドアの強権発動に対して、楽天のやり方は、比べてみれば非常に穏健なやり方に見える。
 ここで大事なことは、社風や、社員の意向だろう。社風の整合性がとれているか、そしてまた、何より社員はどのように考えているかが重要なのではないだろうか?そもそもTBSに労働組合や、それに準じた組織があるかどか知らないが、現場で働く社員が声をあげる時が来たのではないだろうか!?テレビ局には映像に写らない社員が沢山いるではないか!もちろんカンバンの目に見える社員の意見も大事だが、視聴者の目に見えない社員も含めたTBSの社員のやる気と意思が今後の経営の、或いは経営形態のありかたに影響力を発揮して欲しい。
 経営統合までは解らないが、現経営陣の刷新が必要なのは、衆人の意見の一致する所ではないだろうか??ジュリア個人としては、TBSが何らかの方法で楽天と業務提携なりをすることや、楽天からTBSへの経営役員の血を入れることは、TBSにとっても損な話ではない気がするのだが・・・・
 やはり、現場で仕事をしていて、経営者への評価が下せる立場にあるTBSの諸々の社員が発言し、「よりよい会社、よりよい経営、よりよい番組、より多くの社会的貢献」を目指して、現場で汗を流している社員の勇気ある思考の統一化と顕現化、発言によって、今後のTBSの巨大情報放送局という社会的使命を果たしていって欲しいと思う。>


TBSは「唐突な印象」とコメント

 楽天が筆頭株主になったことが分かった東京放送(TBS)は10月13日、「唐突な印象」などとコメントした。
 TBSは「これまで業務提携について協議を続けてきた中で、何の事前連絡もなく短期間かつ大量に当社株式を取得されたことに唐突な印象を受けている」とし、楽天が提案した共同持株会社方式による経営統合については「今後、慎重に対応を検討する」とした。
モバイルバージョンを終了