サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

TBS、気になる「ブロードキャスター」のビル・トッテン氏!  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年10月24日(月)01時20分35秒
 ジュリアは、10月17日の投稿、「目覚めなさい!- - - 子羊たちよ!」の中で、TBSの番組、「ブロードキャスター」の中で、コメンテーターのビル・トッテン氏が、「アメリカ・メジャーリーグでは日本人や黒人などは、白人を使うと経費が高くなるので、安く使える日本人などの有色人種をつかいたがる」と発言したことを取り上げたが、そのことが原因で、22日の番組を降ろされたのなら、誠に遺憾だ。
  白人は有色人種を格下と見ている、という、氏の指摘は世界の共通認識で、そのことをタブー視して氏が更迭されたとしたら、TBSは差別隠蔽主義と言わざるを得ない。
 氏は、日本語は下手だが、興味深い発言が多い。たとえば、かつて「株式投資はギャンブルだ!あまった金でギャンブルをするのと同じ」と発言したが、的を得て、妙だった。
 また、白人の有色人種を差別する観念については、NHKでも、日本びいきのヨーロッパ出身の白人在日外国人のトーク番組で、彼らの知り合いの白人旅行者は「アジアに来るとお金を払えば、召使のようにアジア人を使えるのに、どうして日本だけそれが出来ないのか不思議だ」という白人旅行者が多い、との発言もあった。
 白人が日本人、アジア人、黒人等の有色人種に対して優越感を持っていることは世界の共通認識ではないか??
 もしも、ビル・トッテン氏の事実を開陳する発言がTBSで問題になって、ビル・トッテン氏が首になるようなことがあれば、これはTBSが人種差別を隠蔽し、人種差別に加担することを意味する。
 そうではないですか??読者諸君!今後のTBSのビル・トッテン氏の処遇に注目して下さい。http://www.tbs.co.jp/bc/cast.html
モバイルバージョンを終了