サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

FM高崎の言い分- -「メールを開いたら勝手に猥褻画像が出てきたのです!」- - -反論「小生のメールには、小生のホームページが自動的

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 2月19日(土)10時57分22秒 群馬県に凶悪ストーカー警報!!(殺人、婦女暴行、強盗激増) - - 群馬県警、非常事態宣言!

 ストーカー相談354件 凶悪化傾向
 昨年一年間に県警が扱ったストーカー相談は三百五十四件(前年比三件増)に上り、うちストーカー規制法に基づく警告が発せられたケースが同法施行後、年間で最多となる六十九件に達した。まとめによると、県警に昨年寄せられたストーカーに関する全相談は四百四十四件(同二件減)。このうち悪質だった三百五十四件に対処し、六十九件(同十五件増)に警告、二件(同一件増)に禁止命令を発した。
 警告された六十九件をみると、携帯電話のメール機能を悪用したケースが多く、付きまといにとどまらず、脅迫や暴行など凶悪化する傾向もみられた。相談者とストーカー行為者の関係は、交際相手(元交際相手)二百件(56・5%)、夫婦(元夫婦)、五十四件(15・3%)、知人・友人二十三件(6・5%)、面識なし十件(2・8%)―などだった。
<以上、上毛新聞2005.02.12記載より抜粋- - - 上毛新聞はFM高崎のオフィシャル・スポンサーです。(^o-)-☆>

警 告
この度、貴方様の当社へのメール内容につきまして大変遺憾に感じております。弊社社員を侮辱する行為であり、下記法案にも適応する内容と思っております。悪質な行為につき法的手段及び警察への連絡の検討に入ります。                     株式会社 ラジオ高崎
ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)
(1) 「つきまとい等」
  この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う次の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、これに対して警告、禁止命令等の措置を定めています。
ア つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
イ その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
例えば、「今日はAさんと一緒に銀座で食事をしていましたね」と、口頭・電話や電子メール等で連絡する(「告げ」る)ことや、自転車の前カゴにメモを置いておくなどする(「知り得る状態に置く」)ことがこれにあたります。
ウ 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
キ その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
ク その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
例えば、わいせつな写真等を送りつけたり、電話や手紙で卑猥な言葉を告げて辱めようとすることなどがこれにあたります。
(2) 「ストーカー行為」
  また、この法律は、同一の者に対し「つきまとい等」を反復してすることを「ストーカー行為」と規定し、「ストーカー行為」を行った者に対する罰則を設けています。