サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

NHK、ついに会員制へ移行か!!?  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 8月13日(土)18時35分12秒編集済 受信料払わなければ、公開番組入場させず…NHK方針

<NHKもセコイですなぁ。自民党の先生に裏金作ってもらって、番組作ればいいじゃないのぉ???それにしても、不払いへの強権発動となれば、国民世論の反感を買うこと位わかりそうなもんですがなぁ。これからデジタル放送になるから、NHKが映るテレビとそうじゃないテレビを作って、完全会員制の放送局にしたらどうでしょうか??もちろん、ジュリアは、会員にはなりませんが・・・・・>

 NHKは公開番組の観覧申し込みについて、受信料を支払っている人に限定する措置を取ることが、13日分かった。NHKが公開番組への入場で受信料支払いを条件とするのは初めて。増加する受信料不払いへの新たな対応策となる。

 対象となる番組は、「NHK歌謡コンサート」(9月27日放送分)。東京・渋谷のNHKホールを会場に、鳥羽一郎さんや藤あや子さんが出演する。応募者の中から抽選で1500組3000人に入場整理券を送る。その前に応募はがきと受信料の契約台帳を照合し、支払いを確認する。

 NHKの受信料は、番組制作費着服事件など一連の不祥事をきっかけに支払い拒否・保留件数が増加し、7月末で117万件に達した。不払いの理由として、不祥事とともに「受信料を払っていない人でも番組が見られる」という不公平感の広がりが指摘され、「受信料を払っていない人が番組観覧できるのはおかしい」との声もNHKに寄せられているという。

 NHK経営広報部では、「今後はアンケート調査などを行い、こういった試みについて検討していく」としている。
                                                                   (読売新聞)http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub2-80.htm
モバイルバージョンを終了