サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

民営化反対!国有化賛成!!- - - NHKは分割国有化すべし!  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年11月15日(火)18時51分41秒編集済 <民間には民間の良さがある。民間企業は少ないコストで一生懸命働き、多くのプロダクトを産もうとする。国営企業、その最たるものが公務員だ。ジュリアはもう諦めているが、高崎市役所等は、どうせ「お役所仕事」しかできないのだ。しかし全てが民間企業に任せたほうがいいということはない。
 例えば、自衛隊を民営化したら、果たしていい結果がでるだろうか??自衛隊株式会社の株式が変動したら、敵国に有利な情報を提供することになるし、外資に株を買占められたらどうする??或いは国内のメガバンクが株の過半数を買い占めたら??

 話をメディアに切り替えるが、民放には民放の良さがあり、NHKには公共放送としての良さがある。安易な意見に聞こえるかも知れないが、ジュリアは「住み分け」をきっちりするべきだと思う。NHKは、福祉番組など、採算を度外視して少数の視聴者向けの番組が多い。それに民放が東京に住んでいる人のことしか考えてない!!または東京を中心に番組を作っているのに対して、NHKは、地方発の番組が多い!!地方のニュースも定期番組として放送しているのはNHKだけだ!アジアを中心とした世界各国のローカルな番組で定期放送をしているのはNHKだけだ。
 もっとも、NHKに行くと、オジサン、オネエチャンが暇そうにふんぞり返っているのを見させられ、とっても不愉快だ!この点では全く親方日の丸主義で、仕方がないと言えばそれまでだが、完全国営化を希望しているジュリアとしては、NGOなどの査察チームの様々な応援や、民間放送局への毅然とした情報開示をリクエストする!NHKが完全国営化すれば、不払いなどの問題も解決する。
 もちろん、国営企業として、職員自身のメディアの中立性は必要だし、外部監査も必要になってくる。また民間の監査以外にも、各政党推薦の公営監査機関も必要だ。そうすれば無駄使いが少なくなり、職員一人当たりのプロダクトも上がる。一方で、監査費用の増大でチャラになるだろうが、いかに国営放送で、長期政権が続いたとしても、最低限の公平、中立、健全性はこの様な様々な監査と情報開示によって、相当程度担保できるだろう。
 NHKは現在でも地方発の情報が多いが、さらに物の見方の多角化、様々な意見の開示、の観点から、NHKは東京と大阪の2社に分割し、国営化し、2社が全く別の経営陣、別の企画、別の番組を放送すれば、国民、視聴者は税金を払って、有料でNHKを見て、尚かつNHK東京の番組と、NHK大阪の、全くカラーの違う番組を取捨選択して見ることができる。ただし、JRのように、共有できる部分は共有し、コストの削減に努力する必要があるのは言うまでもない。
 しかし、二つのNHKは、コスト以上の価値があると考える。だからNHKは2社に分割し、税金でまかなう国営企業にするべのが最も公平で、国民、視聴者の利益に貢献すると考える。>

 <紀宮さま結婚>NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁

 紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式取材で、NHKは上空のヘリコプターから、皇居・御所を車で出る紀宮さまの様子などを生中継で放送した。宮内庁は「上空取材を禁止していた」として、NHKに抗議するとともに、午後2時からの2人の記者会見へのNHKの取材記者の参加を拒否した。
 宮内庁は警備上の都合などを理由に、事前に宮内記者会など報道機関に配布した取材要領に「へリコプターなどによる上空からの取材をおことわりします」と記載するなど上空からの取材を自粛するよう求めていた。
 ▽NHK経営広報部は「宮内庁から上空からの撮影をしないよう要請されていたことは承知していた。なぜ空撮したか経緯は調査する」と話している。
                                         (毎日新聞) - 11月15日13時38分更新
<この様な民間メディアの監視はありがたく、民間、在野の心意気を感じる。>

下の写真の、中央で先頭を走るゼッケン10が日本の中心、一番エライ東京代表!!!http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80
モバイルバージョンを終了