サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

晩婚社会、不妊治療に福音! 

晩婚社会、不妊治療に福音!  投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 8月 4日(木)10時05分32秒
 <受精と出産が、女性の年齢に依存し、10代等、若い女性なら簡単に妊娠するが、30代以降の高年齢女性では、いくら男性と性交渉をしてもなかなか妊娠せず、人工授精に頼っているのが現実なのは周知の通りである。このような晩婚、高齢出産ので悩んでいる夫婦にはこのニュースはまさに福音だろう。>

 体外受精卵1日長く培養→子宮に戻す、妊娠率2倍に

 体外受精した受精卵を、通常より約1日長く培養した「桑実胚(そうじつはい)」の段階で子宮に戻す新手法で、妊娠率が約2倍に高まることが、北九州市のセントマザー産婦人科医院の田中温院長らの研究でわかった。
 妊娠しやすい方法として急速に普及してきた「胚盤胞移植」に匹敵する妊娠率だが、胎盤を共有する特殊な双子の発生率が高いなど、最近指摘され始めた胚盤胞移植の問題点を克服できる可能性もある。
 4日から大阪市で開かれる日本受精着床学会で発表される。
 体外受精では通常、受精から2~3日後の受精卵(細胞数4~8個)で子宮に戻すが、妊娠率は20~30%程度。このため着床寸前の段階まで長期培養する「胚盤胞移植」が普及してきた。ところが、「胚盤胞移植」では、〈1〉胎盤を共有する一卵性双生児、二卵性双生児の発生率が高くなる〈2〉凍結保存で受精卵が損傷を受けることが多い――などの欠点がある。
 田中院長らは、胚盤胞に至る前の桑実胚(細胞数16~64個)の段階で1~2個を子宮に戻す治療を276例実施。妊娠率は38~56%で、胚盤胞移植の38~58%と同程度だった。
 胚盤胞移植では2・5%が一卵性双生児だったが、桑実期胚移植では0%。流産率も胚盤胞移植の29・4%に対し20・3%で、桑実期胚移植のほうがリスクが低かった。
モバイルバージョンを終了