サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

小泉内閣の支持率、56.9%と大幅に上昇  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年11月 7日(月)14時05分50秒
 <国民の支持に失望を隠せない。小泉内閣とは正反対の政策を希望しているジュリアとしては、絶望感と、孤立感を深める数字だ。みんな、信用できない。日本は「亡国」だ!先の大戦で我々の為に死んでいった親族に申し開きができない(>_<) >

小泉内閣の支持率、56.9%と大幅に上昇 「新内閣に期待」も半数超 FNN世論調査
小泉内閣を支持する人はおよそ57%で、2カ月前の調査と比べて、支持率が大幅に上昇し、新内閣に期待すると答えた人も半数近くにのぼることがFNNの世論調査で明らかになった。
この調査は、6日と7日の2日間、全国の有権者2,000人を対象に電話で行ったもの。
小泉内閣を「支持する」と答えた人は56.9%で、9月の総選挙の直前に行った前回調査と比べて11.1ポイント上昇し、「支持しない」と答えた人は29.6%だった。
また、新しい内閣は改造前よりも「期待できる」と答えた人は46.2%で、半数近くにのぼった。
「ポスト小泉にふさわしい人」では、安倍官房長官が51%でトップ、福田元官房長官が12%で麻生外相、竹中総務相、谷垣財務相と続いている。
安倍官房長官は「光栄なことであると思っています」と話した。
一方、「民主党の前原代表に期待する」と答えた人は50%を超えたが、首相としては、「小泉首相がふさわしい」と答えた人が65%に達したのに対し、前原代表は12%だった。
また小泉首相の10月の靖国参拝については、「支持する」が47%で、「支持しない」をわずかに上回り、無宗教の国立追悼施設については、「作るべきではない」と答えた人が、「作るべき」と答えた人をわずかながら上回った。
さらに憲法改正については、8割近くの人が「改正に賛成」で、反対と答えた人を大きく上回った。
消費税に関しては、社会保障のための税率引き上げを「容認する」と答えた人は48%で、「容認しない」と答えた人をわずかに上回った。
モバイルバージョンを終了