サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

女性天皇認めるかなど検討-実は陛下も悩んでいる('_'?)  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 1月26日(水)00時17分44秒 <1.小生、この件につきましては、はっきり言って、内緒で陛下と皇太子殿下のご意見を聞いて、判断するのがいいと思います。この件は大きな問題ですが、陛下が決めたことなら、誰からも異論はでないでしょう。しかし、心配なのは、内緒で陛下に聞かれても、陛下自身も、この超難問に、頭をかかえているのではないか('_'?)と思います。側室制度は明治天皇が止めたのですが、それは何とも論外ですしね!しかし、伝統的に皇室が「側室+男系」で通してきた歴史を、今上陛下の代で、一大転換してしまっては、今上陛下もご先祖様に何と言って、説明するのか、お伺いしたいです。m(_ _)m 

 2.また、私事ながら、小生は祖父から、「財産が米一升だけになるまで、婿に行くことは許さない。財産が米9合しか無くなったら、身売りするつもりで婿へ行け」と、遺言を受けています。これは婿に行けば、寿命が縮まるから、また、小生の名字が消滅するから、との理由かと推測しています。これは地域間で大きな較差と、考え方の違いがあると存じております。世間一般ではどうなのでしょうか('_'?)ちなみに、こんな浮浪者同然のオラにも、見ず知らずの女性から「婿なら歓迎」という人がいるのが実情です。もちろん、「種付け」さえできれば先方の女性と親は満足なので、小生は、まだ40前ですから、50歳位までは粘っても小生のチンコは大丈夫と考えて、おじいちゃんの遺言を守って婿の話は断っています。でも、なんでこんな浮浪者同然のオラと付き合ってもいいと言う婿養子希望の女性がいるのでしょうか('_'?)

 あと、わき道に逸れますが、どうして女性は玉の輿願望が強いのでしょうか('_'?)今の世の中、女性だって、まじめに働けばマンションの1つ位は買える時代じゃないですか。それだけ財力のある女性が、男性が金持ちであって欲しいと考えるのは何故なんでしょうか?  昔、ロンドンで、ウクライナの女性に、「日本の女性は家にいて、働きにでないのは、女性を抑圧してるんじゃないの?」って聞かれたことがありますが、小生は答えていわく「そうじゃないんだ!女性は自ら進んで家庭に居たがっているんだ。女性は外で苦労して働くより、家で子供と遊んだり、自分の好きな趣味をやったりすることを好むんだよ!女性は例え男性と同じ給料をもらっていても、結婚して家計の半分に対して責任を持たなければならない、という意識は持ってないんだ。」と説明しました。このオラの説明って、間違ってるかな('_'?)
 少なくとも結婚して、自分が家計の中心で責任を持つ!と確信している女性はどれ位いるのでしょうか?ご意見、(特に女性の)を拝聴したく存じます。>


 皇室典範に関する有識者会議で初会合 女性天皇認めるかなど検討
 政府は25日、皇室典範を改正し、女性天皇を認めるかどうかを検討する有識者会議の初会合を開いた。会議では、女性天皇とその子供が皇位を引き継ぐ「女系」天皇を認めるかどうかが最大の焦点となりそうだ。
 現在、皇室には、秋篠宮さまがお生まれになってから男子の皇族がいない。このため、皇位の継承を男性皇族の男子に限っている皇室典範の見直しが迫られている。
 会議には学者や財界人、政府関係者など10人の有識者が出席し、秋ごろに報告書をまとめる予定。
                             [25日19時4分更新]http://www.zwei.com/zwei/menuf.html
モバイルバージョンを終了