サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

偽札、日銀にまで進入!銀行員さん、仕事してるの('_'?)  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 1月 7日(金)15時17分31秒 <偽札>日銀が関東地方の金融機関から受け取った紙幣にも (毎日新聞)

 日銀が、関東地方の金融機関から受け取った紙幣の中から6日、「すかし」のない偽の旧1万円札1枚が見つかったことが分かった。金融機関のチェックをくぐり抜けた偽札が日銀の点検で発見された。日銀はいったん、この紙幣を金融機関に戻したうえで、警察に届け出るよう要請した。
 日銀は、各金融機関から当座預金や両替などで受け入れた紙幣の傷みや偽造の有無を、高性能の機械を使ってチェックしている。偽造紙幣の発見が相次いだため、5、6の両日に年末年始に受け入れた紙幣を優先的にチェックした結果、偽1万円札が1枚見つかった。記番号(製造番号)は、これまでに各地で見つかった偽1万円札のものの一つと一致した。
 各金融機関は客の預金などで受け取った紙幣に偽札が交じっていないか、機械を使ったり、銀行員が直接チェックして調べているが、今回はこうしたチェックをくぐり抜けた。                               【友田道郎】
モバイルバージョンを終了