サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

さぁさ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!記念すべきアメリカの威力と威信の象徴だよ!リトルボーイのペンダントも売ってるよo(^-^)o  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 7月17日(日)15時38分46秒 <「広島、長崎への原爆投下で日本本土への進攻が避けられた」- -それはどうかな??へへへ。1945年8月6日以前に、既に日本政府はスイスなど中立国を通じてポツダム宣言の受諾交渉を開始していた。だから直ぐに受諾交渉がまとまったのだ!もちろん、暗号解読器さえ持っているアメリカ情報局がそれを知らない訳がないではないか!??広島へウラニウム型、長崎へプルトニウム型の原爆を投下したのは、戦争終結の為ではなく、本物の人間と都市を使った実地実験がしたかったからだ。それはアメリカがベトナムでも他の戦争でもやったことだ。新型兵器は実戦で実験して、その効果を測定する必要があるのだ。終戦後、米軍は軍艦に対する破壊力を試す原爆実験も戦艦長門を使って行っている。広島、長崎はかっこうの実験都市だったのだ。決して日本を降伏へ導く手段ではなかった!!>

【トリニティ・サイト(米ニューメキシコ州)=古沢由紀子】世界初の核実験が1945年7月に行われてから60年を迎えた16日、米ニューメキシコ州の砂漠にある実験現場が一般公開され、早朝から、多くの見学者が訪れた。
 実験の暗号名からトリニティ(三位一体)・サイトと呼ばれる現場は、現在米軍のホワイトサンズ・ミサイル試射場内に位置する。一般公開は春と秋の年2回に限られ、実験のあった7月16日の公開は10年ぶり。
 この日は午前8時の開門前から、車や観光バスなどが長い列を作り、午前中だけでも千人以上の見学者が訪れた。
 モニュメントの立つ爆心地付近では、見学者を前に原爆を開発したマンハッタン計画の関係者が当時の様子を説明する姿も見られた。
 実験の日、現場で天気予報係を務め、約9キロ離れた地点で待機したジェイシー・アルダーソンさん(87)によると、その瞬間、強烈なせん光で目の前が真っ白になり、雷鳴のような音が響き渡った。地平線上には、巨大なきのこ雲がわき上がるのが見えた。「広島、長崎への原爆投下で日本本土への進攻が避けられたと思っている」と淡々と語った。
                                          (読売新聞) - 7月17日1時44分更新
モバイルバージョンを終了