サイトアイコン Julious_Akisue ( あきすえ ) のブログ 1.0

「民主、中島政希候補の差別発言」へのW氏の反論Ⅴ  

投稿者:ジュリア  投稿日:2005年 8月25日(木)20時49分41秒編集済 ん~、どこかボクの意見の主旨が伝わっていない気がします。。。

ボクの意見とあなたの意見が平行線と単純化するのは他の意見を排除する閉鎖的なスタンスで残念です。
平行に見えても0.000000001度でも傾いていれば、どこかで必ず交わっているのに。

あなたの受けてきたことを全て理解することは到底不可能です。ですが双方の立場と方法論こそ違えど、差別を許さないという 思いは違わないと思います。 でも実体験がない人には建設的議論ができないとおっしゃるのであれば、実体験のない子供たちに教育しても意味がないことに なりませんか?
 この点に関してのご意見は非常に矛盾しています。

 ちょっと話は変わりますが
今日のTOKYO FMのお昼の番組『ココミックス』を聞いていて『「~された」と思わないでみる』というネタがありました。 ある視聴者は、喫茶店で店員さんがお水をこぼしてしまったとき 「水をこぼされた」と思わずに意識的に「水がこぼれた」とおもうと自然と怒りがおさまった そうです。 なるほどちょっと考え方をかえるだけで受ける感じも違ってくるね そんな話でした。

 ちなみに「ボク自身への差別」に対する対処ですが そんな人に出会ってしまった際には、「あ、こんな人なんだ」と思い、ある程度の距離を置きます。差別自体がその人物をみる指標になるとさえ思っています。だから差別を受けていても、 差別と思っていないかもしれません。http://www2.jfn.co.jp/coco/
モバイルバージョンを終了